2018年2月の運勢(2/4〜3/5)

☆今月のポイント☆

立春を過ぎ、いよいよ2018年が実質的にスタートしました! ここからの2年間は今後大きく飛躍するための基盤をつくる大切な年になります。明るい笑顔で自分の役割に邁進しましょう。また、学びにも最適な一年です。尊敬できる師やともに学ぶ仲間、よい書物などに巡り合い、そのご縁を大切にしていきましょう。

 

【一白水星】

大きく勝負できる一年が始まりました。今年を充実した年にするためにも、今月はしっかりと準備をしましょう。ゆっくりめのスタートが適していますから、あせらなくて大丈夫です。自分が本当にしたいことは何なのか、じっくり考えて年間計画を練りましょう。悩み相談に乗ったり、助けて欲しいと頼られることも多い月ですが、そちらにばかり気を取られていると自分が体調を崩してしまいます。手助けはいいのですが、できる範囲で無理しないように。また、自分も大変だったら、抱え込みすぎず素直に手伝ってということも大切です。冷えは大敵なので、ゆっくりお風呂に入って疲れをとりましょう。

【二黒土星】

今年はご縁がひろがる楽しい一年になります。外出する機会も多くなりそうな一年、今月は自分の足元をしっかり固めましょう。何事もまずは基盤作りからです。雑事が多いと感じるかもしれませんが、疎かにせず一つ一つを着実にこなしましょう。取るに足らないような案件ばかりでついうんざりしてしまいそうですが、ここで投げ出してはいけません。今は大切な基盤作りをしているということを忘れないように。助けの手が差し伸べられたら素直に受け取り、感謝を忘れないようにしましょう。勢いのある運気なのですから、自信をもって堂々としていることです。

【三碧木星】

新しい年のスタートとともに、やる気に満ち溢れる今月です。何か新しいことを始めたり、新しいご縁ができたり、楽しい月になりそうです。積極的なのはいいのですが、調子に乗りすぎないこと。特に言葉使いに気をつけましょう。言い過ぎには注意です。また、伝えたつもりや、わかってくれるだろうは通用しません。言わなくてはならないことはきちんと伝えましょう。勢いのある運勢だからこそ、それにまかせて思いのまま進んでしまうと危険です。自信過剰や何とかなるだろうという楽観視は禁物。自分の未熟さを自覚し、人に教えを乞いながら進むと大きな成果が得られそうです。

【四緑木星】

今年は、大きな目標に向かって果敢にチャレンジするのに最適な年になります。まずその一歩を踏み出す今月、運気は上々です。今月は影響力が強いことを自覚しましょう。その場の思いつきであれもこれもと動いていると、周りの人を振りまわしてしまいます。慌てなくていいですから、時間をかけてしっかりと準備をし、連絡事項も漏れのないように細かいところまで気を配りましょう。何事も丁寧さがポイントになります。
また、今月は旅もお勧めです。仲間や家族とスキー旅行もいいですが、山の事故には十分に気をつけてレジャーを楽しんでください。

【五黄土星】

今年は家族や身近な人間関係がとても大切な一年になります。そのスタートの月として、今月は明るい笑顔を心がけましょう。自分がやりたいことがあっても、周りのことがやたらと目について人を手伝うことが多くなります。頼られたときはもちろんのこと、自ら積極的に手をさしのべるようにしましょう。今月は自分より相手優先です。意見してくる人もいるかもしれませんが、反発するのではなくありがたいと思って聞き、それを聞き入れる柔軟性が欲しいところ。また、今月は外見を整えることも大切です。自分のおしゃれも大事ですが、相手のセンスや服飾品などを褒めると運気が上がります。

【六白金星】

昨年は、物事がスムーズでなかったり、体調が優れないことも多かった一年だったかもしれません。今年から少しずつ運気に勢いが出てきます。今月は優しさがポイント。きついことを言いすぎるともめてしまいます。伝え方も柔らかさを意識するといいでしょう。自分の心を平静に保つことを心がけ、強引に行くのではなく、信頼できる人にアドバイスを求めたり、周りの人との調和を考えて行動するようにしましょう。また、今月は冷えに要注意です。忙しいからといって毎日シャワーですませないで、しっかり湯舟で体をあたため、体調管理に気を配ってください。

【七赤金星】

今年はとても勢いのある運気です。今月は、食事の席で楽しいご縁がひろがりそうです。お誘いには積極的に乗りたいですし、自分から企画するのもいいでしょう。女性の方は、女子会も盛り上がりそうです。話題の美味しいお店もいいですが、手料理でホームパーティーもおすすめ。ただし、暴飲暴食やお酒の勢いでの失敗にはよくよく注意しましょう。楽しい席にも礼儀はあります。TPOや見えないところ、目立たない細かいところもしっかりと配慮が行き届いているとぐっと評価が上がります。また、約束には遅れたりしないよう余裕をもって準備をしましょう。

【八白土星】

今年は非常に勢いのある一年です。一年の始まりに、実家に帰って両親や親戚の顔をみたり、お墓参りに行くのもお勧めです。飛躍の年に、自分のルーツをあらためて振り返り、決意を新たにできそうです。自己を高め、さらなる自信をつけるためにも、今月は自分の内側を充実させることに意識を向けましょう。すぐに結果に結びつかなくても、結果でなく経過が大切なこともあるので、あせらず取り組みましょう。言うだけでなく中身が伴っていることが大事なので、あまり大言壮語しないように。周りでいろいろ言う人がいても、聞き流す器の大きさが欲しいものです。

【九紫火星】

注目される一年のスタート、今月はかなり目立ちます。とても忙しい月になるので、優先順位を間違わないようにしっかり段取りをしましょう。多忙のあまりついイライラしますが、そこが器が問われるところ。結果が出ているということは、自分の努力ももちろんありますが、そこまで準備してくれた人や手伝ってくれた人がいるということを忘れないように。感謝の念をもって対応しましょう。忙しすぎて自分を見失いそうなときは、恵方参りに行くと気持ちが落ち着きます。また、今月はおしゃれもとても大切。髪型を変えたり、新しいヘアアクセサリーを買ってみるのもお勧めです。