2018年5月の運勢(5/5~6/5)

☆今月のポイント☆

新緑のまぶしい季節となりました。何をするにも気持ちのいい気候です。今月は「まじめにコツコツ」を意識しましょう。大きなことを成し遂げるには、雑事と思われるような些細なことこそ疎かにせず、地道に積み上げていく大切さを忘れずに。

 

【一白水星】

勢いのある運気です。年始めにたてた目標に向かって進んでいるでしょうか? 今年は大きく成果を出せる年ですので、思い切ってやりたかったことにチャレンジしましょう。ただがむしゃらに進めるのではなく、柔軟な姿勢や周囲との調整は大切です。何でも一人でやろうとせずに、師に教えを請うたり仲間に協力を依頼するなど、お願いすべきことはお願いしましょう。その際、命令口調にならずに丁寧な依頼を心がけて。もちろん、自分自身もしっかりと責任を果たすことです。うまくいかないときは、家族に相談するといいアドバイスをもらえそうです。

【二黒土星】

今月は周りがよく見えて、他の人が気づかないような細かいことにも気がつくことが多そうです。そうするとつい上から口を出したくなりますが、トラブルの元になりますのでそれは控えましょう。今月は「明るさ」を忘れないこと。全体をよく見て、うまくいっていないところがあったらさりげなくフォローしたり、場の雰囲気を盛り上げるなど調整役に徹しましょう。縁の下の力持ちは二黒土星の本領発揮、自分の長所を大切にしましょう。その姿に感化される人も現れそうです。問題が起きたときは周りのせいにしないで、自分に原因がないかを今一度振り返ってみましょう。

【三碧木星】

今月は柔軟な物腰が運気を呼び込みます。周囲への細かい配慮や優しさを大切にしましょう。自分ばかり話すのではなく、まず相手の話を聞くことを意識して過ごすと吉です。月の後半は気持ちが移ろいやすくなり、今までやってきたことに飽き飽きしたり、面倒に感じたりするかもしれませんが、一時の感情でやめてしまうとのちに後悔することに。迷ったら一人で答えを出さず家族に相談してみましょう。また、今月は行動力が問われています。やると決めたらすぐに行動を起こしましょう。その際、あれこれ手を出すよりも一つのことを仕上げることを考えると成果が出そうです。

【四緑木星】

今月は楽しいご縁がひろがります。アウトドアも気持ちのいい季節なので、仲間や家族とバーベキューなど楽しい企画はいかがでしょうか。特に、母親や妻など普段陰で支えてくれている家族の労をねぎらう企画はお勧めです。公私ともに細々した案件が多く忙しいかもしれませんが、取るに足らないと感じるようなことこそ一つ一つ丁寧に取り組みましょう。そこに大きな学びがあります。今月は、自分の周囲で起こっている物事や自分の言動を客観的に眺めてみると、多くの気づきがありそうです。その結果、もしあらためたほうがよいことがあるなら真心をもって対処しましょう。

【五黄土星】

今月は変化が多く、そのなかで慎重さが求められます。大胆な行動や独断は避けましょう。きつい口調や言い過ぎにも要注意です。状況が明けない夜のように感じられても、夜明けはすぐそこまで来ています。これから徐々によくなっていきますので、明るさを忘れず地道な努力を怠らないように。今月は、外見だけを取り繕うのではなく中身を充実させないと結果がついてきません。無計画で見切り発車すると必ずほころびが出ますので、しっかり計画を立ててから行動し、言動一致を心がけましょう。お墓参りや実家に帰って親孝行をするのもお勧めです。

【六白金星】

今月は何かと目立ちます。人前に出たり、全体を仕切る機会が多くなりそうです。積極的にリーダーシップを発揮してよいのですが、ここは厳しさではなく優しさで全体をまとめる方がより発展します。忙しさをアピールするのではなく、柔らかい雰囲気を心がけるといいでしょう。また、全体としてうまくいっているように見えても、陰で問題が生じていないかよく確認し、隅々にまで気を配ることも大切です。今月はいいご縁にも恵まれますが、誤解を受けるようなふるまいは慎むように。些細な気の緩みが大事に至ることもあります。忙しすぎると感じたら、恵方参りに行くとよい気分転換ができます。

【七赤金星】

今月は予定を詰め込みすぎず、少しゆっくりめに過ごしましょう。無理をすると体調を崩してしまいます。積極的に行動するよりは、今後どうしていきたいかじっくり考えるのに向いています。来月以降、運気は上昇していきますから、今から楽しい夏の計画などを練るのはいかがでしょうか。家族や友人、相手の喜ぶ顔を思い浮かべて旅行や食事会の計画などをたてるのは大吉です。感情的にも小さなことが気になってイライラしやすいので、森林浴やゆっくりお風呂に入るなどうまく気分転換をするよう心がけましょう。読書や映画をみて感動するなど、感受性を養うのには最適の月です。

【八白土星】

今月は穏やかな気持ちで過ごしましょう。自分が想定していたのとは違う方向に物事が進むようなこともあるかもしれませんが、あまりジタバタせず状況を受け入れて。今年はとても運勢がよく、これからさらに勢いが出てきますので、これも成長のチャンスととらえ、自分をさらに高めることを考えましょう。思い切って先輩や上司を頼ってみると、いいアドバイスがもらえそうです。また、今月は些細なできごとの中に、大きなことをスタートさせるヒントが見つかりそうです。小さなことでもいいですから、良い習慣を継続していくことを大切に。

【九紫火星】

運気に勢いがあり、いろいろなことがはっきりと見えてきます。今月、何か新しいことを始めるのは最適です。やってみたかったことに積極的にトライしましょう。しかし、何もかもがスムーズというわけではなさそうです。意見の食い違いや対立が起きるかもしれません。もしそうなってしまったら、なぜ対立が起きているのかをよく見てみましょう。実は見ている面が違うだけで、目指している方向は一緒かもしれません。共通点を見出せれば逆に大きな力となりうるので、感情的にならず冷静さを忘れないようにしましょう。上手に気分転換をして、前向きな気持ちで過ごしましょう。

 

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら