2020年10月の運勢(10/8~11/6)

☆今月のポイント☆

だいぶ秋が深まってきました。今月は知識欲が高まります。読書の秋、芸術の秋、勉強の秋、どれもお勧めです。旅行などもなかなか例年のようにはいきませんが、自分なりに工夫して秋を楽しみたいですね。自分を高めるには最適の月です。

 

【一白水星】

多忙な月になりそうです。責任ある立場を任されるなどプレッシャーもありますが、その分充実感を味わえます。一方で、やるべきことの優先順位や効率的な進め方など判断の難しい場面も出てきそうです。目の前のことだけでなく、広く全体を見る視点が大切になりますが、命令口調や上からの言動は反発を生むので注意しましょう。陰役や縁の下の力持ちになってくれている、目立たない人たちの存在がとても大切なので、そこを軽んじることなく不公平感がないように配慮できるといいでしょう。一人で抱え込まず、わからないことは信頼できる師匠や上司に、謙虚に教えを乞うといいでしょう。

【二黒土星】

楽しい月になるでしょう。家族や気のおけない友人と食事会を企画したり、異業種交流会なども得るものが多くありそうです。積極的に参加しましょう。今月は明るさがとても大事なので、皆が楽しくなるような話題を選び、陰口や噂話などは慎みましょう。忙しいところに急な事案が発生して対応を迫られるなど落ち着かないことも多いかもしれませんが、イライラせずに一つずつ丁寧にこなしましょう。物事がうまく行かないと感じるときは、周りのせいにするのではなく、自分に何が足りないか熟考してみましょう。見えていないものが必ずあるはずです。迷ったときには恵方参りがとても力になってくれます。

【三碧木星】

変化の大きい月になりそうです。気がせいて、つい先を急ぎたくなりますが、あせって行動するといい結果につながりません。ここは落ち着いてどっしり構えていると、だんだん問題を解決するための糸口が見えてきます。動くタイミングが来たら逃さず行動に移しましょう。静観と行動の見極めが大切になります。気持ちが移ろいやすい時でもあり、周囲への優しさももちろんですが、自分自身のケアも怠らないようにしましょう。少しずつ寒くなってきますので、冷えからの体調不良にも要注意です。ゆっくり湯舟につかってリラックスし、睡眠もたっぷりとって疲れを残さないようにしましょう。

【四緑木星】

何かと注目を浴びることが多い月になるでしょう。思いがけない依頼や人前に出ることも多く、時として面倒なことを押しつけられて、損な役まわりのように感じてしまうかもしれませんが、ここは素直に受け入れるようにしましょう。今月は、もめごとは少々やっかいなことになりますので、怒りは抑えて穏やかさを意識して過ごしましょう。自分から進んで引き受けたわけではない雑事も手を抜かず取り組んでいる姿を見てくれている人が必ずいます。積極的に行動するよりも観察に向いている時なので、意識してアンテナをはりめぐらしておくと、必要な情報に気がつきやすくなります。

【五黄土星】

今月は体調が優れません。それに伴って何となく気持ちも沈みがちになりますが、そんな時こそ前向きな姿勢を忘れないことがとても大切になります。運気はここからどんどん勢いを増していきますので、来年に向け、これから何をしていきたいか長期計画を立ててみてはどうでしょう。新しいことを始めるのもお勧めです。とは言え、今月はあまり無理がきかないので、身体によい食事や適度な運動をするなど規則正しい生活をすることが何より大切です。もともとのキャパは大きいのでついがんばってしまいますが、今月は本当にできることだけに向き合い、自分メンテナンス優先で過ごしましょう。

【六白金星】

最高運気の今年も残り少なくなってきましたが、年末に向けて運勢がさらに加速していきます。発展の気運がある今月ですが、同時にしっかりと足元を固めることを意識しましょう。今月はご縁に恵まれ、よい出会いが多くありそうです。特に遠方からの来客や依頼、連絡などは今後長いおつきあいになる可能性もありますので意識しておくといいでしょう。ますます忙しくなってきますが、だからといって、何となく話しかけづらい厳しい雰囲気になってしまうとせっかくのチャンスを逃してしまいます。多忙を周囲に感じさせない穏やかさ、柔らかい雰囲気を心がけ、さらなる運気上昇を呼び込みたいものです。

【七赤金星】

今月は前向きで積極的な姿勢がとても大切です。遠方への外出はまだ難しいですが、近所の公園などでも紅葉を愛でるなど自然の美しさに感動する時間を持てるといいでしょう。深まる秋とともに読書や映画鑑賞などで学びを深めるのにも最適な月です。あなたの明るさに魅かれて人が大勢集まってきますので、読書会や勉強会などの企画もお勧めです。ただし、独断で物事を進めると、反対意見を唱える人が出てくるなどうまくいかなくなりますので、相手のニーズをくみ、アイデアを出し合って皆で楽しめるような内容を考えられるといいでしょう。それが来月以降の発展につながっていきます。

【八白土星】

とても勢いのある運気です。忙しさのあまり、特に月の前半はいろいろなことを投げ出したくなりがちですが、大きな決断は慎重に。大変なわりに収入や結果にすぐにつながらないこともあるかもしれませんが、今は大きく貯めているところなので、長い目でみて判断するようにしましょう。続けていきたいと思うことであればがんばりどころです。ボランティアや寄付、社会貢献できることなどに取り組むのもお勧めなので、可能な範囲で意識できるといいでしょう。自分の利益というより公平性や奉仕の精神を大切にしていると、それが最終的に自分に返ってくることが体感できそうです。

【九紫火星】

今月は周囲で起きていることに気がつきやすく、いろいろ見えてくるものがありそうです。そのため、自分のことよりも周囲のお手伝いにまわる機会が多くなりそうですが、今月はサポート役に徹して吉です。時として争い事があったり、それを仲裁する役目になることもありますが、その時は決して感情的にならないことです。特に女性同士のもめごとは厄介そうに見えますが、実は同じものを別の側から見ていただけ、ということが判明するなど、複雑そうに思えても案外単純だったということもありそうなので、納得するまでよく話し合うことが大切です。冷静に物事を判断する姿勢が周囲の尊敬を集めそうです。
 

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら