2018年12月の運勢(12/7~1/5)

☆今月のポイント☆

今年も早いもので師走です。気忙しい時期ですが、今月は家族と一緒に過ごしたいもの。家族で協力して大掃除をして、その後そろって温泉旅行、というのがお勧めの年末年始の過ごし方です。親族が集まる機会も多いときです。そんな時間も大切にしましょう。

 

【一白水星】

いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。今年の初めに立てた目標の達成度合いはいかがでしょうか。今年は物事を大きく形にできる年、最後の仕上げにかかりましょう。今月は細かい依頼も多く気を使うことが多いかもしれませんが、雑事を積み重ねた先に完成があります。疎かにせず、一つ一つ丁寧に取り組みましょう。特に目上の人からの依頼は忙しくても断らずに引き受けて。また、チャンス到来のきざしがありますが、タイミングを逃さないようよく見極めて、しっかり準備をしておきましょう。焦らずに時を待つことが吉を呼び込みます。

【二黒土星】

ホリデーシーズンの12月は楽しいひとつきになりそうです。忘年会やクリスマスパーティーのお誘いも多く、サプライズ企画などイベントを自ら企画するのもいいでしょう。楽しく充実していた一年、周りの人に感謝の気持ちを表しながら、自分自身も楽しくはじけられるような時間を過ごせたら最高です。ただし、お酒の勢いで調子に乗って言葉が過ぎてしまったり、連絡漏れにはくれぐれも注意して。年末に向かって、運気もここから少しずつ勢いが出てきます。積極的な姿勢が大切ですが、持ち前の緻密さも忘れずに、何事も気を抜かず最後まできちんと仕上げましょう。

【三碧木星】

勢いある運勢ですが、調子に乗り過ぎると思いがけないできごとで足元をすくわれることも起こりそうです。一年の締めくくりが後味悪くならないよう、慎重さも大切にしながら過ごしましょう。周囲の意見や雰囲気に流されやすくなるときですが、自分の軸をしっかり持って、信念がブレないように。外からどう見えるかということより、自分の中身を充実させることが重要です。今月は何事も頑張りすぎず、まだまだやれると思っても無理をしないで少々物足りないくらいに留めておくことです。「過ぎたるは及ばざるが如し」の精神で過ごしましょう。

【四緑木星】

何かとせわしない年末ですが、運気はいったん落ち着きをみせます。今月は家族と過ごす時間を大切にしましょう。年末年始は家でテレビを見たり家事をしたりして、ゆっくり過ごすのがお勧め。また、時間を取って普段行き届かないところまで掃除をするのもいいですね。家の中が整うと、仕事など外の環境も整ってきます。ピカピカの家で気持ちよく新年を迎えましょう。落ち着いた心で穏やかに過ごす月にしたいものです。また、今月は自分の周りで起こっているできごとや、周囲の人の気持ちに気がつきやすいので、手助けしてあげるととても感謝されます。

【五黄土星】

今月は何かと気を使うことが多くなりそう。忙しい師走についイライラしてしまいがちですが、運気は充実する時なので、怒りでせっかくの好機を壊してしまわないように。多忙なときに笑顔を忘れず、いかに優しく細やかな対応ができるかが試されています。怒りを感じてしまう自分がまだまだ未熟であることを自覚し、人格を向上させる学びなのだと心がけましょう。また、今月は冷えは大敵です。風邪をひくと長引いてやっかいなので、早めに対処してひどくならないうちにしっかりと治しましょう。年末年始のお休みは、家族で温泉旅行がお勧めです。

【六白金星】

楽しい年末になりそうです。クリスマスパーティーや忘年会など、家族や友人と楽しむ時間を持ちましょう。豪華でなくていいので、皆で料理を一品ずつ持ち寄るなど、アットホームな雰囲気の会食が盛り上がりそうです。年末年始も、親戚一同で鍋などをつつきながら集まる機会を持つと、普段なかなかゆっくり話せない方と親交が深まるかもしれません。人が集まると、自分と違う意見を持った方がいる場合もありますが、そこで争ったり文句を言ったりせず、笑顔で聞き役にまわり控えめな姿勢を意識しましょう。家族孝行、特に母親孝行は大吉です。

【七赤金星】

変化が大きい月になりそうです。イベントが多い時期ですが、クリスマスパーティーはサプライズ企画もお勧めです。ただし、あくまで楽しいサプライズにして、悪ノリややり過ぎには注意すること。お酒の席での言い過ぎにも要注意です。周囲の人がどのような要望を持っているのか、今、自分はどんな役割を期待されているのかなど情勢をよく見て判断し、自分も楽しく、周りも喜ぶ話題や企画を選びましょう。また、今月は信頼できる方からの助言をよく聞いてみましょう。自分の考えと違っていても、素直に従ってみるとよい結果が得られそうです。

【八白土星】

今月は注目を集めそうです。パーティーや食事会の席などに、思い切りおしゃれして出かけてみましょう。意外なところから声がかかり、大きなチャンスに結びつくかもしれません。チャンス到来の際は攻めの姿勢を崩さないこと。やる前から「できるわけがない」などとあきらめてしまわないで、積極的にチャレンジしましょう。自分の心が定まってさえいれば、今月は大きな勝負に出てもいい時です。年末年始は、思い切って海外旅行はいかがでしょうか。国内でも少し遠出をしてみると、視野が広がり、なかなかできない貴重な体験ができるかもしれません。

【九紫火星】

街が華やかに彩られる季節ですが、日頃の疲れがどっと出そうです。体調がすぐれず、楽しい席でも今一つ元気が出ないかも。楽しいお誘いが多い時期にはじけられないのは残念かもしれませんが、ここは無理をせずゆっくり体をいたわりましょう。非日常なイベントもすてきなのですが、なんでもない日常が大切であるということにあらためて気づくいい機会です。温泉旅行は大吉です。のんびりお湯につかってこの一年を振り返り、頑張ってきた自分をいたわりつつ自信と気力を取り戻し、新しい年に向かって前進するためのエネルギーを充電しましょう。
 

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら