2019年8月の運勢(8/8~9/7)

☆今月のポイント☆

暦の上では秋ですが、まだまだ厳しい残暑が続きます。今月は「自分らしさ」がとても大切です。2019年も後半、どのように過ごすのかあらためて考えてみましょう。家族や身近な方とのご縁に感謝し、夏休みはお墓参りを忘れずに。

 

【一白水星】

今年も後半に突入しました。年頭に立てた目標を見直し、必要であれば方向修正や新たな目標をつけ加えるなど後半に向けての計画を立てましょう。厳しい残暑と冷房の寒暖差などで体調を崩しやすいので、熱帯夜でも快適に眠れる工夫をして、寝不足にならないよう注意しましょう。今月は頑張りが評価につながりにくく、モヤモヤした気持ちになるかもしれませんが、お役目があることに感謝し真摯に取り組みましょう。夏休みは海外旅行もお勧めですが、予定をあれこれ詰め込まないで、のんびりできる旅程にするとすっきりリフレッシュできます。

【二黒土星】

今月は、年の後半に向けてしっかりと基盤を固めましょう。ここから運気は少しずつ勢いを増していきます。年頭に立てた目標をあらためて見直し、現実的に実行可能かどうか軌道修正してみましょう。夏休みは実家に帰省したり、家族と一緒に過ごすのがお勧めです。雑事が多く、取るに足らないことばかりのように感じられますが、それが周囲の手助けになっていることに喜びを感じたいもの。進めたいことはどんどん取り組んでいいのですが、強引なやり方はいい結果になりません。周囲の力添えに感謝し、おかげさまの気持ちを大切に過ごしましょう。

【三碧木星】

勢いある運気です。やりたかったことや新しいことにどんどんチャレンジしましょう。夏の太陽も顔負けの明るく前向きな姿勢は、周囲の人も元気にすることでしょう。ただし、こういう時こそ調子に乗りすぎないように注意して。慢心からくる傲慢さはせっかくの強運をだいなしにしてしまいます。そんなつもりでなくても威圧的な態度になってしまったり、言葉がストレートになりがちなので柔らかい表現を心がけましょう。ボランティア活動などもお勧めです。花火大会や盆踊りといったイベントの後のゴミ拾いなどを自発的に行うとますます運気が上がります。

【四緑木星】

年の後半に突入すると同時に、少し運気の潮目が変わったことを感じられるかもしれません。今月は非常に強運です。夏休みは気のおけない友人と食事したり、旅行に出かけましょう。人との交流が楽しく、ご縁も広がり思いきり夏を満喫できそうです。夏の太陽の下、開放的になるのはいいのですが、言葉づかいや言い過ぎには注意を。悪口や陰口、噂話はせっかくの運気をさげてしまいます。今月はグループのムードメーカーなので、皆が楽しくなるような話題を選びましょう。誠実さが何より大事です。穏やかな気持ちで過ごす月にしたいものです。

【五黄土星】

先月の勢いから少しトーンダウンした感があるかもしれません。でも、運気が下がっているわけではないので心配無用です。今月は全体がよく見え、つい口出ししたくなる場合もありますが、先方からアドバイスや手助けを依頼されるまでは静観しましょう。自分から動くより周囲の動きに合わせて行動する方がスムーズです。頼られることも多く、自分の予定がなかなか進まないかもしれませんがイライラしないことです。堂々として頼りがいのある雰囲気で、頼まれたら気さくに手伝う姿が尊敬を集め、それが来月の充実した運気につながっていきます。

【六白金星】

今月は、運勢の強い今年のなかで一番の勝負どころです。大きな仕事が入ってきたり、責任を伴う立場を任されるなどのチャンスに恵まれ、非常に多忙ですが充実感を得られます。プレッシャーも力に変え、持ち前のカリスマ性を大いに発揮できる輝く月になるでしょう。ただし尊大な言動は慎みましょう。周囲の人と協力し、反対意見や別の意見にもきちんと耳を傾け、偏った判断にならないよう広い視野で全体を見るよう心がけましょう。公明正大であるということがとても大切な月です。人前に出ることも多いので、身だしなみにも気を配りましょう。

【七赤金星】

今月は気持ちが移ろいやすく、心を決めかねたり人の意見に左右されることが多くなりそうです。体調も安定せず、無理はきかないので睡眠不足にならないよう注意しましょう。難しい局面を切り抜けねばならないこともあるかもしれませんが、それが自分をより成長させる糧となるので逃げずに向き合って。いつも身近で支えてくれる家族や仲間に感謝の気持ちを込めて、食事会などを企画すると気分転換になり、また、相談してみるといいアドバイスをもらえるかもしれません。大変な時こそ、周囲への優しさ、気配りを忘れずに過ごしましょう。

【八白土星】

今月は変化が大きい月になります。思っていたのと違う展開になることも多く振り回されがちになりますが、あわてずに一つずつ対処しましょう。対応を誤ると、今まで積み上げてきたものまで総崩れになってしまいます。ステップアップのための挑戦の時期ととらえ、時間はかかっても一歩ずつ確実に前進することを意識しましょう。いろいろある中でも動じずに堂々としていると状況が落ち着いてきます。夏休みは実家に帰省したり、ぜひお墓参りにも行きたいもの。自分のルーツを振り返り、感謝する時間を持つといいでしょう。現状打開のヒントも見つかりそうです。

【九紫火星】

夏の太陽のように自分らしく輝く月になるでしょう。大胆なオシャレはますます皆の注目を集めそうですが、TPOに気を配ることも忘れないように。今月は、新しく有益な情報が入ってきたり頭も冴え渡るので、もし先延ばしにしてきた問題があるようならまたとない解決のチャンスなので逃げずに向き合って。その際、相手のせいにするのではなく自分の方に問題点がなかったかを考えてみてください。今まで気づけなかったところが見えてきます。公平な視点でしっかりと自分を見つめ、積極的にあらゆる解決策を講じてみると打開の糸口をつかめそうです。
 

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら