2019年12月の運勢(12/7~1/5)

☆今月のポイント☆

気忙しい師走となりました。何かと雑事もあり、宴会やイベントの機会も多い時期ですが、こういう時こそ細かい心配りを大切にしましょう。お世話になった方々や家族への感謝も忘れずに。

 

【一白水星】

何かとせわしない年末ですが、今月は停滞感がありそうです。周囲のことに目が行きやすく、手助けを頼まれることも多くありますが、ここは持ち前の気配り上手を大いに発揮してください。謙虚で押しつけがましくなく、さりげないサポートと柔軟性のある対応が周囲からとても感謝されます。人の手助けばかりで自分のことが後回しになり、気がせくかもしれませんが、あせらなくて大丈夫です。今月は来年に向けて足元を固める大事な月です。年が明けると非常に多忙になりそうなので、がんばりすぎず自分をいたわって休息を優先しましょう。

【二黒土星】

師走の名のとおり、目のまわる忙しさになりそうです。優先順位の高い物事が次から次へと発生し、対応に追われているうちにあっという間に大みそか、ということになりかねません。一方で空回りしやすく、がんばっているのにポイントがずれていたり、自分だけが忙しいと錯覚してしまうことも。今月は明るさがとても大事なので、感情的にならずに気持ちに余裕を持つよう心がけましょう。すてきな冬のコートを新調したり、華やかなアクセサリーを身につけると気分が上がります。忙しさにまぎれ見えなくなっていることがないかどうか、広い視野で考えてみましょう。

【三碧木星】

ホリデーシーズン、今月は楽しい月になるでしょう。クリスマスパーティーや忘年会など、家族や気のおけない仲間と楽しい時間を過ごせそうです。ただし、お酒の勢いで言葉が過ぎるなどといったことのないように。「親しき仲にも礼儀あり」ということを忘れないようにしましょう。細やかな配慮の行き届いたおもてなしができると、今後のご縁にもつながっていきます。また、何か抱えている問題がある場合は解決策が見えてきそうです。これはと思ったらすぐ行動に移しましょう。こうでなくてはという自分の考えに固執せず、柔軟に対応した方がうまくいきます。

【四緑木星】

運気が低迷した年がようやく終わろうとしています。今月は、この一年を客観的な視点で振り返ってみると来年以降すべきことが見えてきそう。清々しく新年を迎えるためにも年末の大掃除は細かいところまで丁寧に行いましょう。家族と協力して行えば時間も早く済み、家族の絆も深まります。年末やお正月は親族で集まる機会を持つといいでしょう。特に母親孝行はお勧めです。お墓参りもお掃除を兼ねてぜひ行きましょう。忘年会などもできるだけ参加してお世話になった方々に感謝を伝えたいものですが、宴席での失態や暴飲暴食には注意しましょう。

【五黄土星】

今月は何かと目立つことが多くなりそうです。発言や行動が注目されていますので、言動一致を心がけ、前向きな姿勢で生活しましょう。ただし、言葉がストレートになりがちな傾向もあるので優しさも大切です。また、パーティーの席などでの身だしなみにも気を配りましょう。多忙な月ですが頼られることも多く、時には投げ出したくなってしまいそうですが、ここで感情的にならず頼りがいのあるところを見せられると一気に評価が上がります。とは言っても無理をする必要はなく、オーバーワークであれば素直にお手伝いを頼むことも大切です。

【六白金星】

華やかな街の雰囲気とはうらはらに、今月は体調がすぐれず、気持ちも何となく沈みがちになりそうです。忙しく走り回ってきた一年だったかと思いますが、来年は上昇気流に乗りさらに勢いを増して行きますので、今月はその準備にあてたいところ。リラックスしてゆっくりめに過ごすことを意識しながら、新年の計画を立ててみましょう。周囲との信頼関係が今後の発展には欠かせないので、見えないところに不満が隠れていないか、不公平なことがないかよく確認しておきましょう。年末は思い切って海外旅行も吉です。異文化に触れ、広い視野を持てるといいでしょう。

【七赤金星】

今月は人とのつながりを大切にしたい月です。宴席の機会が多い時期ですが、積極的に参加し、普段お世話になっている方から初めて会う方までご縁を広げるといいでしょう。面倒見が良く楽しい話題がつきないあなたの周りにはたくさんの人が集まってきます。自分も楽しみ、人も楽しませることを意識するといいでしょう。知識を深めたり人格を高めるような学びも最適で、読書や映画などで静かに感動する時間を持つことも大切です。来年はいよいよ主人公の年になります。ますます輝く一年を過ごすためにも、しっかりと足元を固めておきましょう。

【八白土星】

勢いある運気の今月は、早起きして朝日を浴び、一日のスイッチを入れましょう。少し寒いかもしれませんが、冬の澄んだ空気に気合が入ります。今年はいろいろなチャレンジをした一年だったかと思いますが、最後に大きな話がくるかもしれません。今年の総仕上げとして、さらに成長するためにも思い切って取り組むことをお勧めします。すぐには成果が出ないかもしれませんが、ゆっくりでも一歩ずつ進み、継続していくことに意味があります。また、今月は天のサポートが入りやすいので、ぜひ恵方参りにも行きたいもの。一年の御礼参りも忘れずに。

【九紫火星】

非常に勢いある運気です。イベントが多い今月は、華やかな冬のおしゃれも気持ちを盛り上げてくれそう。人との交流が楽しい月になりますが、一方でトラブルの予感も。些細な対立を大事にしないためにも、こちらの主張や意見を一方的に通すのではなく、相手の話を聞く余裕があるといいでしょう。発言も直球すぎず、柔らかさを心がけて。本音でじっくり話し合ってみると、実は同じものを違う面から見ていただけだというようなこともあるかもしれません。一致点を見出せれば、逆に強い信頼関係を築ける可能性もあります。強運の月だけに、謙虚さを大切に。
 

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら