2020年1月の運勢(1/6~2/3)

☆今月のポイント☆

新年あけましておめでとうございます。氣学的には立春からが新年なので、今月はスタートであると同時に2019年の総仕上げでもあります。やり残しがないかどうかよく確認し、あればきれいに片づけたいものです。明るい笑顔が大事なひとつきです。

 

【一白水星】

運気が充実し、手応えある月になるでしょう。氣学では立春からが新年のスタートになります。今月は2019年の総仕上げとして、やり残したことがないかどうか、もう一度振り返ってみましょう。自分のことだけでなく周りもよく見渡して、漏れがあれば今月中に手を入れ、すっきりと新年に向かいたいものです。2020年は「変化」の年です。変化の波に乗っていくためにも、次にやりたいことを見すえ、新しい学びを始めるのもいいでしょう。その際、独学ではなく尊敬する師について学ぶと、知識だけでなく生き方など全てにおいて得るものがあるでしょう。

【二黒土星】

今月は人との交流が楽しい月になるでしょう。新年会などで人に会う機会も多い時期、ぜひ積極的に参加しましょう。自分が楽しむのはもちろん、周りも楽しめるような話題や言動を心がけると、話がはずみご縁も広がって、楽しい時間を過ごせそう。料理の取り分けや後片づけなどにも配慮できるとさらにいいでしょう。お酒の席で口も滑らかになりますが、人の噂話や陰口はせっかくの運気を下げてしまいますので慎みましょう。また、暴飲暴食も体調を壊すもとになりますのでほどほどに。新年からあまり気負わず、柔軟な対応ができると気に乗りやすくなります。

【三碧木星】

年始は家族と過ごしたり、実家を訪ねたりするのがお勧めです。親孝行をしたり、親族と集まる機会を持ち、自分のルーツを振り返る時間を持つと、いい新年のスタートとなりそう。食事をごちそうしたり、親戚の子供たちへのお年玉を弾むなど家族のためにお金を使うのは大吉です。変化の多い一年を過ごしてきたかと思いますが、最後の変化の波が来ています。振り回されないためにも、今月は足元に意識を向け、自分の基盤がしっかりしているかどうかをあらためて確認しましょう。日常を疎かにしていないか、物事の順番を間違えていないかなどがとても重要です。

【四緑木星】

今月は周囲の注目の的です。周囲のことがよく見えますが、同時に周りからも見られています。身だしなみに気を配り、言動にも注意しましょう。そんなつもりがなくても、ストレートな物言いで傷ついている人がいるかもしれません。いろいろなことが思い通りにならない一年間だったと思いますが、ここ2ヵ月くらいが最後のひとふんばりです。春くらいからは運気が上昇していきますので、怒りを抑え本来の穏やかさを発揮できるといいでしょう。今月は聞き上手に徹して吉です。利益も独り占めせず、皆で平等に分け合う姿勢が好感度をあげます。

【五黄土星】

新年を迎え華やぐ雰囲気ですが、なんとなく気分が乗らないお正月になりそうです。体調も崩しやすく、年末の暴飲暴食がたたってお腹を壊したり、風邪で寝正月なんていうことも。しかし2020年の五黄土星はかなりの強運です。ここから運気はどんどん勢いを増していきますので、気に乗るためにも今月見えた問題は先送りにせず、きれいに片付けておきたいもの。そのうえで新年の目標は大きく、具体的にたてるといいでしょう。あまり外で活躍するのに向く月ではありませんが、人と会うのは大吉です。旧知の人でも新しく知り合う人でも、積極的にご縁を広げましょう。

【六白金星】

非常に強運な年が始まります。ただ、今月は何かとスムーズに進まないことが多く、ついあきらめたくなりますが、運気はここから盛り上がっていくので、今あきらめてしまうのはとてももったいないです。先へ先へと行きたくなる気持ちはわかりますが、焦らずゆっくりめのペースで進みましょう。時には押すだけでなく引いてみることが功を奏す場合もあります。状況を判断しての一時撤退は決して敗北ではありません。準備を整え、足元をしっかり固めてからの再挑戦も大いにありです。また、何もかも一人でがんばろうとせず、チームで事にあたりましょう。

【七赤金星】

多忙だった2019年から一転、2020年は落ち着いた運気となりますが、年始は忙しいスタートになりそうです。各方面からいろいろな情報が入ってきたりお誘いも多く、全部に対応しているとあっという間にひと月終わってしまいます。振りまわされないためにも自分の判断基準をしっかりと持ち、決断は自分ではっきり行いましょう。穏やかなのはいいのですが、曖昧さは誤解を生むので公然とした態度が大切です。恵方参りの御礼がまだ済んでいない方は今月中に必ず済ませましょう。また、今月は早起きがお勧めです。朝、上る太陽を見て一日の気を充填しましょう。

【八白土星】

運気が充実する年の幕開けは、年明けから非常に強運です。上昇気流に乗っているので、新年会などにも積極的に参加しご縁を広げましょう。特に、これまで関わったことのないような異業種の方々や、普段なかなか知り合えないようなハイレベルの方が集まるような場所に思い切って出かけていくと今後につながります。少し遠くても出かけてみるといいでしょう。交際費はかさみますが、先行投資ととらえましょう。かと言って我欲を丸出しにすると逆効果になりますので、誠実な雰囲気を大切に。言葉や態度もストレートになりがちなので、柔らかさを意識しましょう。

【九紫火星】

落ち着いた新年の始まりになります。周囲のことがよく見えて、その中で自分の置かれている立場や現状が把握でき、気づくことが多々ありそうです。見たくなかったことまで見えてしまう可能性もありますが、その時はあらためて自分を見つめ、ゆっくりと考える時間を持ちましょう。あせる必要はなく、内面を整えれば、それに伴って自信も取り戻せます。頼まれごとや手助けをすることばかりで自分のことが後回しになってしまうかもしれませんが、今月は縁の下の力持ちに徹した方がうまく行きます。人とのつながりが大切な年なので面倒がらずに対応しましょう。
 

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら