2021年5月の運勢(5/5~6/4)

☆今月のポイント☆

新緑の美しい季節になりました。今月は穏やかな気持ちで過ごしましょう。コロナ禍が長引き不自由さがありますが、明るい笑顔で日々を丁寧に感謝して暮らしましょう。あらゆる意味で「慣れ」は禁物で、確認や備えなどもあらためてとても大切です。

 

【一白水星】

かなり運勢の強い月です。多忙のあまり余裕をなくしがちですが、周囲の人と協力しあいながら進めることが大切です。自分だけ楽をしようとか、評価を独り占めしようと考えると何もかもがうまくいかなくなります。皆にとって良くなることを考えましょう。特に陰役や、めだたない縁の下の力持ちを引き受けてくれている人への感謝を絶対に忘れないように。常に全体へ気を配る姿勢に大勢の人が感銘し、慕われるでしょう。ご縁を広げ、関係性を強化するチャンスです。困難さがあっても協力体制があれば乗り越えられるでしょう。ただし、後から現れておいしいところを奪っていく人もいそうなので注意しましょう。

【二黒土星】

今月は穏やかな気持ちで過ごせるといいでしょう。周囲をよく見て、自分のおかれている状況や立場を把握し、自分のやるべきことにしっかり取り組みましょう。また、周囲に困っている人や手助けを必要としている人がいたら、積極的にサポートにまわることです。今月は他の人が気がつかないことまで目につきやすく、つい上からアドバイスしたくなりますが、口は出さずに力を貸しましょう。後からとても感謝され、それが自分に返ってきます。これまでの頑張りを自分でねぎらいながらも慢心することなく、努力を怠らないようにしましょう。大きな動きを出すよりも足元を固めることを意識するといいでしょう。

【三碧木星】

忙しく充実した運気の月ですが、想定外のできごとも起こりやすく少々不安定な運勢です。どんな些細なことも最後までしっかり確認し、やり残しやうっかりミス、言葉が足りないといったことのないようよく注意しましょう。時として自分の未熟さを痛感することになり、投げやりな気持ちになってしまうかもしれませんが、ここは頑張りどころです。力がないわけではなく、準備不足だったりタイミングが違うというだけなので、一時的な感情で何もかもあきらめてしまわないように。これまでのやり方を見直したり、新しいことを試してみるなど学びの機会です。成長のチャンスととらえられるといいでしょう。

【四緑木星】

今月は多少停滞感があるかもしれません。ただ、物事はゆっくりとですが吉に向かって動いています。天からのサポートも大いにあるときなので、長い目で物事を見るようにして、あせらないことです。家族や仲間との絆がいっそう大事な月なので、日頃の支えに感謝して過ごしましょう。なかなか状況が変わらなかったり、進み方がスムーズでないと感じられても、よい方向に向かっていることを信じてあまり不満を貯めすぎないように。家族や友人と食事をしたり、話を聞いてもらうと気持ちが切り替わりますが、グチばかり言うのではなく建設的な話をするよう心がけましょう。お墓参りに行くのもお勧めです。

【五黄土星】

今年は非常に強運な年ですが、今月は少々後ろ向きな気持ちになってしまうこともありそうです。環境の変化に気持ちがついていかなかったり、つい頭に血がのぼってしまうことも。気持ちが沈むと状況もますます暗くなってしまいますので、明るい雰囲気を心がけ、笑顔を忘れないようにしましょう。明るい色の服を着たり、お気に入りのアクセサリーをつけたりして気持ちをあげましょう。相手の服装や言動をいいと思ったら自分も取り入れてみるのもいいでしょう。その時にきちんと口に出して相手をほめることも忘れずに。自分を省みてみるのは大事ですが、下を向いてしまわずにさらなる高みをめざしましょう。

【六白金星】

今月は周囲から注目されています。皆と同じことをしていてもなぜかほめられたり、逆に怒られてしまうことも。自分でそんなつもりがなくても何かと目立つときなので、言行一致はとても大切です。忙しくてつい自分のことだけ考えがちになりますが、自分一人で生きているわけではありません。支えてくれている人に配慮し、周囲の人の気持ちを汲むようにしましょう。今月、人間関係でトラブルが起きると大事になる場合もあるので、何かあったら冷静に話し合い、自分に非があれば意地をはらずに素直に謝罪しましょう。その姿勢がかえって評価をあげます。恵方参りは大きなサポートになってくれそうです。

【七赤金星】

今月は体調もすぐれず、気持ちも沈みがちになります。運気としては低迷気味ですが、人とのご縁はとてもいいときです。特に家族や身近な友人とはいい時間を過ごせるでしょう。あまりパワーのあるときではないので、家のことをしたり雑事を片付けたりするのに最適です。母親孝行もとてもお勧めです。なんとなく頭がすっきりせずモヤモヤするかもしれませんが、あまり後ろ向きになりすぎず、うまく切り替えて些細なことにも喜びや感謝を忘れないようにしましょう。誰も見ていなくても変わらずがんばる姿が信頼や尊敬につながります。将来、黙っていても人が慕ってくるような状況をめざせたら最高です。

【八白土星】

先月の不調を脱し、ここから少しずつ運気が上昇していきますが、今月はあまり物事がスムーズに進まないと感じることが多いかもしれません。思いがけないことが起こったり、やりたいことに反対する人が出てきたりと、その都度調整をしなければならない場合もあります。うんざりしてしまいそうですが、今月は丁寧さが大切です。特にコミュニケーションにおいては、面倒がらずによく噛み砕いて、誰にでもわかりやすく伝えることを意識しましょう。言行一致もとても大切です。向かっている方向性がぶれなければ大丈夫なので、明るさと前向きな気持ちを忘れずに過ごしましょう。

【九紫火星】

強運な月です。何かを始めたくなったり、世界が広がり新たなご縁ができることもあるでしょう。好奇心が高まり、積極性も大事なので、興味あるものにはどんどんトライしてみましょう。気候もいいときなのでキャンプやアウトドアもお勧めです。状況的に難しい場合は、自炊を楽しんでみましょう。かと言ってやるべきことを後回しにしてはいけません。やりたいこと、やるべきことに優先順位をつけ、すべてきっちりと片付けましょう。エネルギーもあるときなので何事も自信を持って取り組みましょう。周囲の人にサポートやアドバイスをお願いするのはまったく問題ありませんが、感謝を忘れずに。

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら