2021年12月の運勢(12/7~1/4)

☆今月のポイント☆

いよいよ年も押し詰まってきました。何かと気忙しい師走ですが、余裕をなくしてイライラするのは禁物です。明るく穏やかな気持ちで新年を迎えましょう。今月は「整える」エネルギーが満ちています。年末の大掃除は念入りに行いましょう。

 

【一白水星】

先月の不調から少しずつ回復してきています。年末となり何かと気忙しいときですが、明るい笑顔を大切に、なんでも前向きにとらえることを意識しましょう。今月は新しい始まりややってみたいことなどが出てきます。それ自体は悪くありませんが、何事も簡単に形にはなりません。生みの苦しみがありますが、すぐあきらめてしまわずにコツコツ努力するようにしましょう。少しずつでも継続していくことが大切です。また、うっかりミスや伝え忘れ、思い違いなどが起こりやすいときなので、最後まで慎重に、しっかりと確認を怠らないようにしましょう。丁寧なコミュニケーションを心がけるといいでしょう。

【二黒土星】

今年は運勢の弱い一年でしたが、今月から運勢が加速していきます。新しい話が来たり、自分の世界が広がるようなことがあるでしょう。興味のあることや、おもしろそうだと思うことはどんどん積極的にトライしてみましょう。これまでの自分の価値観で決めつけてしまわないで、来年に向けて視野を広く持ち、多角的に物事を見てみましょう。向上心がさらなる成長につながっていきます。また、今月はいつも以上にご縁が大切な月となります。わからないことは見栄をはらずに教えを乞い、お手伝いが必要なときにはお願いしてみましょう。アドバイスやサポートしてもらった時には、もちろん感謝も忘れずに。

【三碧木星】

非常に運勢の強い月です。勢いに任せて先を急ぎたくなりますが、ここはイケイケになりすぎないようグッと手綱を引き締めましょう。もったいない気がするかもしれませんが、今拡大傾向にしてしまうと、思いがけない邪魔が入ってかえってうまくいかなくなってしまいます。目の前のやるべきことをきっちりとこなし、足元を固めることを意識して過ごしましょう。謙虚さがとても大事です。少々厄介な案件が持ち上がる場合もありますが、面倒がらずに向き合ってしっかり対応しましょう。運気の高まりを感じながらも、地に足をつけることを楽しめるとますます運気が味方してくれるでしょう。

【四緑木星】

今年はかなり忙しい一年だったと思いますが、年末にきて少し停滞感が出るかもしれません。でも、あせる必要はありません。来年は今年以上に運勢の強い年となります。その強運を確かなものにするためにも、今月は自分の足元を盤石にしておきましょう。今月は周囲で起きていることに気がつきやすいので、来年に向けて徳を積むイメージで、困っている人に手を差し伸べたり、手が足りないところを手伝うなどサポートにまわりましょう。そして、多忙だった一年を振り返り、これまでこだわってきたことなどを含め、不要なものをここで手放して、軽やかに新年を迎えられるといいでしょう。

【五黄土星】

師走となり、非常に多忙な月になりそうです。忙しすぎて余裕をなくすか、充実して手応えあるものにするかは自分自身にかかっています。どんなにやるべきことが山積みでも、信念を持ち、方向性がぶれなければ大丈夫です。早く片付けることよりも、一人で抱え込まずに、周囲としっかりコミュニケーションを取りながら丁寧な対応を心がけた方がうまく進みます。そして、自分が提供できるものは惜しみなく差し出しましょう。今だけのことを考えるのではなく、長期的視野をもって物事に当たるようにしましょう。来年は周囲との関係性がとても大切な年になります。今から環境を整えておくといいでしょう。

【六白金星】

ホリデーシーズンは楽しい月になるでしょう。家族や気のおけない仲間と過ごす時間を大切にしたいものです。多少、交際費はかさみますが、あまり出し惜しみせずに楽しい時間や感謝を込めたギフトなどに投資できるといいでしょう。一方で、決断を迫られることが出てくるかもしれません。持ち前の推進力は魅力の一つですが、常に前進することだけが最善策とは限りません。長期的に物事を見てみた結果、一時的に後退することになったとしても、それを敗北と考える必要はありません。何事にもタイミングがあります。時節に応じた適切な判断をくだす姿勢に、周囲からの信頼もますます強くなるでしょう。

【七赤金星】

今年はなんとなく落ち着かない一年だったかと思いますが、年末もまた変化の波がありそうです。来年は自分らしさが大切な年になりますが、自己成長につながる決断が必要なときです。それは意識改革といったことでもいいですし、年末の大掃除で思い切った断捨離をしてもいいでしょう。いずれにしろ、大きく変われるチャンスが来ています。頭も冴えるときなので、来年に向けて自分の方向性をあらためて考えてみましょう。今月は少し言葉がストレートになりがちなので、柔らかさを心がけましょう。また、身だしなみもとても大切です。新年は晴れ着を着てみると、気持ちが華やいでいい年を迎えられそうです。

【八白土星】

今月は周囲への優しさや気配りがとても大切です。師走で皆忙しく、余裕をなくしがちなので、雰囲気を和らげるようなムードメーカー的役割を果たせるといいでしょう。自分自身は、ここへ来て少し迷いが出るかもしれません。思い通りにいかないことがあっても投げ出さず、自分の方向性を見失わないようにしましょう。今月は学ぶことに向いています。特に精神的な学びは確固とした自分の軸をつくってくれます。ともに学ぶ仲間がいればさらにいいでしょう。いよいよ寒さも本番、体を冷やさないように注意して、睡眠もしっかり取りましょう。また、今月は恵方参りがとても助けになってくれます。

【九紫火星】

今月は無理は禁物です。体調もすぐれず、それに伴って何となく気持ちもあがりません。やるべきことはたくさんありますが、どれも取るに足らない雑事ばかりに思えてうんざりしてしまうかも。手応えが感じられなくても、今は目の前のことを一つ一つこなしていくことが大切です。動きがないように思えても、事態はゆっくりと良い方向に向かっています。小さなことの積み重ねが大きなことにつながっていきます。気持ちが後ろ向きになるとますます停滞感がつのるので、明るい笑顔を心がけましょう。人知れずがんばっている自分にご褒美を設定するなど、気持ちをあげる術をもてるといいでしょう。

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら