2022年4月の運勢(4/5~5/4)

☆今月のポイント☆

新年度になりました。春はわくわくと不安が同居する季節ですね。今月は、内面を磨くと同時に身だしなみにも気を配りましょう。環境が変わったり、新しいご縁ができることも多い時、第一印象はとても大切です。明るい笑顔と元気な挨拶を忘れずに。

 

【一白水星】

年度が変わると同時に、とても忙しくなりそうです。やるべきことが次から次へとあり、ボリュームのある案件も多くうんざりしてしまいそうですが、ここは踏ん張りどころなので投げ出さずに向き合いましょう。大変なぶん、充実感を味わえるときでもあります。また、周囲からの頼まれ事、特に上の立場の人からの依頼は断らないように。自分自身も成長でき、信頼を得られるチャンスです。多忙な時こそ心の余裕がとても大切なので、あせらず、深呼吸して一つずつこなしていきましょう。うまくいかないことは強引に進めず、急がばまわれの精神で行くといいでしょう。独断は避け、チームワークを大切に。

【二黒土星】

楽しい月になるでしょう。新年度となり、新しい人間関係ができることも多いと思いますが、コミュニケーションを大切にして、相手を知り、自分を知ってもらうことを意識しましょう。前向きさがとても重要なので、人と話すときに、自分も相手も明るく元気になれる言葉を選びましょう。やるべきことは多くありますが、そんなに大変ではないだろうと甘くみてかかると、意外な落とし穴やケアレスミスによるやり直しがあったりするので、最後まで気を抜かないように。あまり動じず冷静に対応することがカギです。少し先を見越して、今やれることを片付けておくと後になってずいぶん楽なので、心に留めておきましょう。

【三碧木星】

新年度は変化とともに始まります。環境が変わったり、心境の変化もあるでしょう。変化にのること自体はいいのですが、やりすぎは良くありません。今月は現状維持くらいでちょうどよく、あまり気合を入れてがんばるときではありません。ただ、もちろん手を抜いてサボっていいというわけではなく、志も新たにやる気に満ちあふれている状態からすると少々物足りないかもしれませんが、日常の物事にきちんと向き合うようにしましょう。取るに足らない雑務と思っても、それが大切な日常をつくっていることに気づくはずです。一足飛びにゴールをめざすのではなく、小さなことを積み重ねていくことを意識しましょう。

【四緑木星】

今月は、良くも悪くも注目されることが多くなりそうです。新年度からかなり多忙で、人から頼られることも多く、私だって不慣れなのにとつい頭に血がのぼってしまいそうですが、感情的になってはいけません。心が落ち着いていることが今月を乗り切るカギです。どんなに忙しくても、穏やかな笑顔をたやさない姿を皆が尊敬のまなざしで見ています。どうしてもイライラしてしまったら、家の掃除や料理などの家事をしてみましょう。不思議と心が落ち着き、状況も整ってきます。何かと目立つときなので身だしなみもとても大切です。キラキラしたアクセサリーを身に着けると運気も気持ちもアガります。

【五黄土星】

なんとなく気持ちののらない新年度のスタートになりそうです。周囲の浮き立つ雰囲気についていけず気後れがちになりますが、今月は無理をしないことです。来月以降、少しずつ運気が上昇していくので、今は準備期間なのだととらえましょう。何をするにも迷いやすく、手がかりもなく不安な気持ちになりますが、今月は素直さが大切です。わからないことは教えてもらい、人のアドバイスも真摯に聞きましょう。あらゆる学びにはとてもいいときです。また、自分の力不足に落ち込んだりイライラしても、それを態度に出したりしないよう注意しましょう。恵方参りはとても力になってくれます。

【六白金星】

先月の不調を脱し、気持ちも上向いてきました。今月は細かい雑務が多いですが、それを面倒がらずにこなしましょう。運勢はいいのですが、周囲の人と意見や進行速度が合わないと感じることがあるかもしれません。信念を曲げる必要はありませんが、ここは自分のやり方を押し通さず、相手に合わせましょう。もっと効率的な方法があるのにと思う場面もあるでしょうが、相手に合わせることで見えてくることもあり、今は早く結果を出すことよりも、それに気づくことが大切です。穏やかな笑顔を忘れず、優しく話しかけやすい雰囲気を心がけましょう。大きな進展より、確固とした基盤を作ることが大切なときです。

【七赤金星】

新年度、かなり勢いのある運勢です。やってみたいことは何でも積極的にチャレンジしてみましょう。一方、物事がスムーズに進まなかったり、思わぬ邪魔が入ったりすることもありそうです。自分のめざす目標がブレなければ大丈夫なので、強引に突破しようとせず、他の方法を探したり、別のタイミングを考えるなど柔軟に対応しましょう。今月は素直さがとても大事なので、信頼できる人のアドバイスに従ったり、周囲の意見に耳を傾けられるといいでしょう。自分の間違いに気づいたときはすぐに認めて潔く謝ることです。また、少し言葉がストレートになりがちな傾向があるので、柔らかい表現を心がけましょう。

【八白土星】

かなり強運な新年度のスタートになります。忙しいですが発展の気運があり、新しい話やいいご縁など、自分の世界を広げられるようなチャンスに恵まれるでしょう。いろいろなことを改革できるときでもあります。一見、状況がかなり良くないように見える場合もありますが、見えていない部分や、ずっと気になっていたけれど手つかずになっていたことまで一気に変革できるチャンスがきています。そのためには、なんとなく続けてきた慣習やこだわりを捨て、新しい目で物事を見てみる必要もありそうです。大きなことにつながるきっかけがあるのでタイミングを逃さないように。遠方からのお誘いは吉です。

【九紫火星】

今月は周囲で起きていることに気がつきやすく、全体をよく見渡せるときです。運勢は決して悪くありませんが、多少動きづらい感があるかもしれません。今月は積極的に動きまわるより、現状をしっかり把握し、今後のことを見通しておくことに向いています。年明けから年度末まで疾走してきたかと思いますが、いったん立ち止まってみましょう。自分の内面を見つめなおしてみるのもいいでしょう。ここまでがんばってきた自分をねぎらい、また走り出せる自分を信じることです。運気はゆっくりと吉に向かっています。時として、周囲から少々面倒な依頼事があるかもしれませんが、笑顔で引き受けるようにしましょう。

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら