2023年4月の運勢(4/5~5/5)

☆今月のポイント☆

新年度になりました。環境が変わったり、新天地でがんばる人もいるでしょう。今月は身の回りを整理して、すっきりと新しいスタートを切りたいですね。春本番、元気で明るい笑顔を心がけ、穏やかな気持ちで日々を過ごしましょう。

 

【一白水星】

今月は注目を浴びることが多くなりそうです。新年度となり新たなご縁もあるとき、身だしなみには気を配りましょう。なかなか思うように進みづらい感じがあるかもしれませんが、そんなときは先を急がずに周りをよく見てみましょう。思考は冴えるときなので、自分が今やるべきこととそうでないことを分けてみましょう。一人で抱え込まずに協力をお願いしたり、もう手放してもいいことがはっきり見えてくるかもしれません。迷ったら物事を複雑にせずに、基本に立ち返ってみましょう。また、「縁の下の力持ち」になってくれている人に対し配慮と感謝を忘れずに。今月は恵方参りもお勧めです。

【二黒土星】

新年度が始まりましたが、何となく気持ちが沈みがちなことが多くなりそうです。ただ、そんななかでも明るさを失ってはいけません。今年はとても強運な年です。来月からいよいよ運気が盛り上がってきますので、今月は力を貯めつつ、しっかり準備をしましょう。今は物事が動かない感じがしますが、実は大いなる天のサポートは入っています。今のうちに一年の計画をあらためて練り直し、見えないところに問題が隠れていないか確認して、対処できることはしておきましょう。花冷えの頃、体調も不安定になりがちなので無理は禁物です。特に睡眠不足にならないように気をつけましょう。

【三碧木星】

先月の不調から復活傾向にあります。あれこれやりたくなりますが、焦らずゆっくり始動しましょう。先を急ぐより、地味ながらコツコツ基盤を作ることに向いているときです。独断専行は避けて、周囲の人と協力しあいながら進めましょう。チームを引っ張る役割よりもサポート役にまわるといいでしょう。また、今月は問題解決のチャンスがありそうです。タイミングを逃さないよう、お互いの意思疎通ができているかなどをしっかり確認し、準備をしておきましょう。何をするにも強引さがあるとうまくいかなくなります。穏やかで柔らかい姿勢を心がけ、周囲への報告や相談も忘れずに。

【四緑木星】

運気に勢いが出てきました。今月は早起きして朝日を浴び、元気に一日をスタートさせましょう。新しい企画やアイデアが出やすく、すぐに実行してみたくなりますが、一人でどんどん進めてしまうのは避けましょう。前向きな姿勢や推進力はいいのですが、周りの人に相談したり、様々な角度から検討してからの方がより良いものになります。運勢の強い月ですが、ゴールを目指してひたすら進むというよりも、物事をじっくり観察するのに向いているときです。現状がどうなっているのか、修正すべき部分があるのかをきちんと把握しておくことも、目標を達成するためにはとても大切なことです。

【五黄土星】

新年度はとても運勢の強いスタートになりそうです。こういうときこそ、強行突破は避けて優しい笑顔や穏やかな姿勢を意識するようにしましょう。特に、言葉がストレートになりがちなので注意しましょう。何かを説明したりする場面では、どう伝えたら相手にわかりやすいかをよく考えてみましょう。同じことを何度も繰り返し説明しなくてはならないかもしれませんが、表現を変えてみるなど、面倒がらずに根気よく行いましょう。言行一致もとても大切です。連休は思い切って遠出をしてみると、視野が広がり、心身もリフレッシュできそうです。海外旅行に行くのもお勧めです。

【六白金星】

今月は、周囲からの依頼事が多く、サポート役にまわることが多くなりそうです。なかには自分のやり方と違ったりすることもあるかもしれませんが、あまり上から意見したりせず、できるだけ力になれるようにしましょう。「信頼できるサポーター」になれたら最高です。今月は、物事を先に進めるよりも、いったん落ち着いて身の回りの整理整頓をするなど、環境を整えておくといいでしょう。周囲で起きていることに気がつきやすいので、見えないところに問題が生じていないかじっくり見てみましょう。連休は旅行をすると、新たな気持ちで頑張るエネルギーをもらえそうです。恵方参りもお勧めです。

【七赤金星】

かなり多忙な月になりそうです。充実感も味わえますが、反面、思いがけないことも多くあり、ややもすると全部投げ出したくなってしまうかもしれません。感情的になってしまうとますますうまくいかなくなるので、深呼吸して一つずつこなしていきましょう。少々面倒な依頼事もありそうですが、一人で抱える必要はなく、相手の状況にも配慮しながら周囲の人を頼ったり、信頼できる人に相談しながら進めていきましょう。忙しいのに笑顔を絶やさず、いつも変わらない穏やかな態度は周囲からますます尊敬されます。そして、お手伝いしてくれる人が自然に周りに集まってくるようであれば最高です。

【八白土星】

人との交流が多く楽しい月になるでしょう。多少交際費はかさみますが、お金にかえられない経験や楽しい時間は自分の財産になります。一方で、気持ちが移ろいやすく、浮き沈みが激しくなりがちなときでもあるので、自分の中心軸をしっかりと意識して過ごしたいものです。家事や日常の雑事を心を込めて丁寧に行うといいでしょう。目標や理想は高く設定していいのですが、いきなりゴールを目指すのではなく、一歩ずつ前進することを心がけるといいでしょう。オンオフの切り替えをきちんとするとともに、これからもやっていくことと、そうでないものを整理できるといいでしょう。

【九紫火星】

新年度は大きな変化とともに始まります。そんななか、多少停滞感が出るかもしれませんが、あまり心配しなくて大丈夫です。あせらずに今できることを少しずつこなしていきましょう。時としてすれ違いや争い事が起きる場合もありますが、感情的になったり、疑心暗鬼になったりしてはいけません。争いの原因は、同じものを見ているのに見ている側が違うだけという場合もあります。密にコミュニケーションを取るようにしましょう。お茶や食事の席だと和やかに話せます。連休は里帰りや、実家に顔を見せたり連絡をしてみるといいでしょう。お墓参りも忘れずにしたいものです。

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら