2023年8月の運勢(8/8~9/7)

☆今月のポイント☆

今年も後半に入りました。前半を振り返り、年頭にたてた目標の見直しや修正をしてみましょう。夏のイベントを思い切り楽しむと同時に、後半に向けての基盤をつくることも大切です。お墓参りや親孝行など、ご先祖様への感謝も忘れずに。

 

【一白水星】

運気の高まりを感じられる月になるでしょう。夏の旅行は海外など遠方に出かけて見聞を広げたいものです。積極的な姿勢は大いにいいのですが、自分一人の考えで行動してはいけません。周囲の人の意見を聞きながら、協力しあっていきましょう。ここで進めておきたいのにとか、思いがけないところで邪魔が入るなど、思うようにいかない部分もありますが、強引さがあるとかえってうまくいかなくなります。タイミングを見ながら、あきらめないことが大切です。また、何もかもをやろうとせず、取捨選択することを考えましょう。不用品の処分や仕事の見直しなど、要不要を整理してみましょう。

【二黒土星】

今月は周囲の状況がよく見渡せます。強運の一年も後半に入りました。さらに充実した年にするためにも、ここで上半期を振り返り、あらためて自分の基盤や立ち位置を確認してみましょう。運勢はまだまだ上昇中です。後半に向けて目標を見直し、もっと成長しようという意欲を持ちたいものです。そのためには人の意見に素直に耳を傾けたり、積極的に周囲をサポートすることを心がけましょう。そこから気づけることがたくさんあります。周囲をよく見るということは、同時に自分自身をよく見ることにつながります。少々動きづらいと感じたら、恵方参りに行くと力をもらえます。

【三碧木星】

充実感あふれる夏になるでしょう。かなり多忙な月ですが、だからこそ丁寧さを心がけましょう。順番を飛ばしたり省略したりせず、面倒なことほどきっちり行いましょう。また、今月は公明正大であることがとても大切なので、身びいきするなど不平等な対応は避けましょう。夏を大いに楽しむのはいいですが、はめを外しすぎないよう自制を。特別なイベントというよりは、日々の暮らしのなかに楽しみを見つけられるといいでしょう。エネルギーはあるのでいろいろやりたくなりますが、少し物足りなく感じるくらいでちょうどいいときです。過ぎたるは及ばざるが如しの精神で過ごしましょう。

【四緑木星】

人との交流が楽しい夏になるでしょう。お祭りやイベントなど、家族や仲間と誘い合って出かけてみましょう。自分が楽しむことはもちろんですが、周囲を楽しませることも意識して、前向きで明るい話題を選ぶようにしましょう。また、知り合いだからといって優遇したりせず、誰に対しても公平に接することを心がけましょう。物事が少しずつしか進展しない感じがするかもしれませんが、あせる必要はありません。今は先を急ぐより、周囲の人とよく意見を合わせ、齟齬のないようにすることが大切です。特に、上司や目上の人との関係は大切なので、親しき仲にも礼儀ありということを忘れずに。

【五黄土星】

少し停滞感が出そうです。特に、月の後半は何かをやめたくなったり、あきらめの気持ちが出やすくなりますが、その時の感情で決めてしまわないで熟考するようにしましょう。状況や方向性が変わって、その都度対応を迫られるなど定まらないことも多く、ついイライラしがちになりますが、今月起きる変化はすべて必要なことととらえて、うまく切り替えるようにしましょう。一時的に損するように思えることでも長い目で見て判断を。詰めが甘くなる傾向もあるので、最後まで気を抜かずにきっちり仕上げましょう。お盆にはお墓参りに行き、ご先祖様に感謝する時間を持ちましょう。

【六白金星】

今月は頭が冴えわたります。これまで見えていなかったことが見えてくるなど多くの気づきがあり、非常に多忙な夏になりそうです。忙しさに暑さもあいまって感情的にならないよう注意しましょう。エネルギーにあふれ、やる気もありますが、独断専行は避けましょう。今月は全体像を把握しやすいので、先を急ぐだけでなく、現状にあわせてやり方を見直すことも大切です。場合によっては一時撤退が最善策であることもあります。これまでの習慣ややり方にこだわらず、状況に見合った決断をくだせる姿勢は周囲からますます尊敬の的になるでしょう。判断に迷ったら、恵方参りに行くと大きなヒントをもらえそうです。

【七赤金星】

夏の疲れが出やすいときです。暑さのせいかあまり熟睡できず、気持ちもあまり盛り上がらないので、今月は無理せず自分メンテナンス中心で過ごしましょう。運勢が強いときではありませんが、実は見えない天のサポートが大きく入っています。今年は変化の一年ですが、後半に入りいよいよ改革の機運が巡ってきました。目の前の小さなことから根本的な部分まで、大きく変えられるチャンスです。タイミングがきたらすぐ行動できるよう、今のうちにじっくり後半戦の計画を練っておきましょう。それと同時に自己成長も大切なテーマになります。自分自身も改革し、生まれ変わる夏にしたいものです。

【八白土星】

先月の不調からは脱け出しましたが、まだ本調子とはいかないようです。物事がなかなか思うように進展せず、想定外のことがあるなどあまりスムーズではありません。外はまぶしい太陽なのに、気持ちはまるで霧がかかったようです。今月は大きな決断は避けたほうが良さそうです。どうしても判断しなくてはならない場合は、信頼できる人によく相談しましょう。自分の未熟さを素直に認め、周囲を頼ることが運気を上げるポイントです。実力があるゆえに一人で抱えがちですが、皆があなたを助けたいと思っていることに気づけたら最強です。年の後半を走り切るため、強固な基盤をつくることを意識しましょう。

【九紫火星】

真夏の太陽とともに運勢も盛り上がってきました。今月は早起きして朝日を浴び、元気に一日をスタートさせましょう。気持ちはかなり前向きになり、ようやくのびのび行動できる感じになってきました。やりたいと思うことは積極的に何でもやってみるといいでしょう。ただ、自分一人で決めてしまわないで、周囲とのコミュニケーションを大切にしましょう。自分の気持ちを素直に相手に伝え、相手の意見も聞きながら、家族や仲間と楽しい時間を過ごせるといいでしょう。一番の低迷期を抜けたとはいえ、まだまだ油断は禁物です。一人でがんばりすぎることなく、周りの人に助けてもらいながら進んでいきましょう。

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら