2023年12月の運勢(12/7~1/5)

☆今月のポイント☆

華やかなホリデーシーズンになり、食事会やお酒を飲む機会が多くなります。節度を保って楽しい時間にしましょう。四緑木星の年も残り少なくなりました。「整う」年の最後は、大掃除も念入りに行い、すっきりして新年を迎えましょう。

 

【一白水星】

人との交流が大切な月になりそうです。家族や友人と、心の通い合いやつながりを感じられるといいでしょう。密なコミュニケーションが大事ですが、少し表現がストレートになりがちなので、やわらかさを意識しましょう。酒席も増える時期なので、調子に乗って飲みすぎたり、ハメをはずしすぎないよう節度を保つことを心がけましょう。年末年始は家で過ごしたり、実家に帰省するなど、家族時間を大切にできるといいでしょう。明るい話題で楽しい団らんの時を過ごしたいものです。直接会えない場合も、電話やメールなど連絡をしてみましょう。お墓参りもお勧めです。年末の大掃除は念入りに。

【二黒土星】

忙しい一年でしたが、最後の月も非常に多忙になりそうです。頭が冴えて周囲のことがよく見えるので、今年を振り返りつつ、大掃除や片付けなどをきっちり行い、きれいにして新年を迎えたいものです。やるべきこと、やっておきたいことがたくさんあり、ついイライラしたり投げ出したくなったりしがちですが、感情的にならずに落ち着いてこなしましょう。多少耳の痛いことを言われる場合もありますが、アドバイスしてくれることに感謝し、謙虚さを忘れずに過ごしましょう。誰に対しても常に公明正大な姿勢が大切です。忙しいですが、ぜひ恵方参りに行く時間をとりたいものです。

【三碧木星】

気持ちのあがらない月になりそうです。ホリデーシーズン、周囲は華やかな雰囲気ですが何となくのりきれず、体調もあまり優れません。今月はあまり無理をしないことです。来月以降は運気に勢いが出てきますので、来年の計画を立ててみるのもお勧めです。年末の大掃除を含め、家事に注力するのもいいでしょう。きれいになった家で年末年始をゆっくり過ごしましょう。運勢の強いときではありませんが、暗い顔をしていたり、イライラしたりするとますます運気が低迷してしまいます。今は力を貯めている時期なのだととらえて、前向きな気持ちを忘れずに、明るい笑顔を心がけましょう。

【四緑木星】

先月の不調を脱し、ここから運勢が強くなっていきます。今月は、来年に向けてしっかりとした基盤をつくることを意識しましょう。先を急ぐことより、一つずつゆっくり行うことを心がけましょう。雑事も疎かにすることなく丁寧に。うまくいかないことや悩みがある場合、解決の糸口が見えてきそうです。タイミングを逃さないよう、怠りなく準備をしながらチャンスを待ちましょう。今年一年お世話になった人や支えてくれた人たちに、感謝を込めての連絡や挨拶も忘れないようにしましょう。持ち前の優しさがとても大切なときです。何かと多忙な年末年始ですが、家族と過ごす時間も大切に。

【五黄土星】

勢いある運気の月です。寒い時期ですが、早起きして朝時間を有効に使いましょう。多忙だった一年、やり残したことがあれば年内に片付けておきたいものです。ただ、あせる必要はありません。強運ですが、こういう時こそ浮足立たないよう肝に銘じましょう。先を急ぐことばかり考えると、今まで積み上げてきた基盤がすべて崩れてしまいます。やるべきことを粛々とこなし、すぐに思うような結果が得られなくてもがっかりしなくて大丈夫です。継続力がとても大切です。そして、うまくいかなかった時はもちろん、問題ない場合も検証を忘れず、反省点を次につなげていけるといいでしょう。

【六白金星】

とても勢いある運気です。パーティーシーズン、普段交流しない人たちとも積極的にコミュニケーションを取ってみましょう。自分の世界が広がり、よいご縁もありそうです。天のサポートも大いにあるときなので、来年に向けて志を大きく持ち、高い目標を設定してみてもいいでしょう。ただし、自分のなかでいろいろ考えを巡らすのはいいのですが、それで周りの人を振り回さないように注意しましょう。運勢の強いときなので、変に策を講じたりせず、素直にぶつかっていった方がうまくいきます。いつもがんばってしまいますが、休息もとても大事です。年末年始は海外旅行もお勧めです。

【七赤金星】

変化の大きかった一年もいよいよ終わりに近づきました。今月は、周囲で起きていることがよく見えます。依頼事があったり、手の足りないところを手伝ったりして、なかなか自分のやりたいことに時間が割けず、あせりを感じるかもしれませんが、今月は周囲のために動くことが自分の運気をあげることにつながります。苦労はありますが後で報われるので、縁の下の力持ちに徹しましょう。もしかすると重い責任を伴う仕事が舞い込むかもしれません。逃げ出したくなりますが、ここはがんばりどころです。一人で抱え込まずに周囲に協力を仰ぐのはいいのですが、自分もしっかり向き合って努力することを忘れずに。

【八白土星】

非常に多忙ですが、充実した月になりそうです。何かと気忙しい年末ですが、それに加えて少々面倒に感じる仕事なども発生しそうです。ここはいやな顔をせず、笑顔で引き受けましょう。終わらないかもとあせる気持ちになるのを抑え、落ち着いて一つ一つ対応しましょう。スピードよりも確実性を重視し、強固な基盤をつくることを意識した方がかえってスムーズです。動じない姿勢が周囲にも安心感をあたえ、ますます信頼を得られるでしょう。決断しなくてはならないことが出てきたら、独断で決めてしまわずに、信頼できる人の意見を聞くなど、よく考えて行動するようにしましょう。

【九紫火星】

今年は気苦労が絶えない一年だったかと思いますが、最後のひとふんばりの月になります。今月は少々落ち着かない運気です。突発的なことに対応しなくてはならなかったり、思っていたのと違っていたというようなことが多々ありますが、感情的になるとますます面倒なことになってしまいます。公明正大さが大事なときではありますが、あまり白黒はっきりを求めすぎるのは良くありません。特に口は災いの元なので、きつい言い方にならないよう気を配りましょう。忘年会などのお誘いも多いですが、酒席での失敗にも要注意です。楽しい時間になるように、前向きさ、やさしさを心がけましょう。

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら