2024年4月の運勢(4/4~5/4)

☆今月のポイント☆

新年度になりました。今月は、もっとも今年らしいエネルギーの月になります。明るい笑顔で元気に挨拶をし、前向きな気持ちで一日一日を過ごしましょう。あっというまに過ぎ去っていく日々に振り回されないよう、足元もしっかり意識しましょう。

 

【一白水星】

勢いのある運気です。明るい笑顔と前向きな言動がますます運気を加速させます。早起きして朝日を浴びるといいでしょう。必要な情報も入りやすいので、確実なものかしっかり確認してから活用を。新年度となり、新しい環境や人間関係が始まる場合もあると思いますが、コミュニケーションを大切にしましょう。早口やきつい口調にならないよう注意し、丁寧さを意識しましょう。強運な月ですが、突発的な出来事に対処しなくてはならなくなったり、スムーズに行かないこともありそうです。なかなか思うように事が運ばなくても、方向性を曲げることなく、自分の信念を大切にしましょう。恵方参りは大きなサポートをもらえます。

【二黒土星】

非常に勢いある運気です。今月はチャレンジ精神で何事も前向きに取り組んでみましょう。やってみたという経験が大事なので、失敗を恐れず、トライした自分を褒めましょう。できなかったことではなく、できたことにフォーカスすることです。新しいご縁にも恵まれやすいときなので、単独でなくチームで協力し合うことを意識するといいでしょう。自分の意見はあっていいのですが、それを押し通すよりは周りに合わせる方がうまくいきます。誠実であることと、持ちまえの素直さがとても大切です。遠方からの来客や依頼は吉なので、積極的に受けましょう。旅行、可能なら海外旅行もおすすめです。

【三碧木星】

今月は周囲で起きていることが良く見えます。他の人は気づかない些細な変化にも敏感なので、そのぶん気をもんだり、どうにかしたいと感じることも多そうです。そのため、周囲のために動いてばかりで自分のことは後回しになりがちですが、その方が後々スムーズなので今月はサポート役に徹しましょう。三碧木星の言動が周囲に波及していくので、持ちまえの明るさ前向きさを大切にしましょう。何事にも動じず、落ち着いて慎重に対応できると周囲も安心します。どうしたら全体が良くなるかを広い視野でとらえて行動できるといいでしょう。足元をしっかり固めることを意識しましょう。

【四緑木星】

かなり多忙な新年度の始まりになりそうです。そのぶん手応えもあり充実感を得られるでしょう。ただ、忙しすぎてうんざりし、何もかも投げ出したくなったり、途中であきらめてしまうことのないよう調整し、上手にバランスを取るようにしましょう。大きな仕事の依頼もありそうですが、自分の成長にもつながりますので引き受けるようにしましょう。とは言え、何もかも一人で抱える必要はなく、信頼できる人にアドバイスをもらったり、お願いできることは周囲の人にサポートしてもらいましょう。どんなに忙しくてもやっつけ仕事にせず、誠実に心を込めて行うことが何よりも大切です。

【五黄土星】

新年度はゆったりと始動しましょう。実力があり、キャパも大きい五黄土星ですが、何もかもを完璧にやろうとしなくて大丈夫です。ひたすら前に進むより、周囲の景色を眺めながら行くことを意識しましょう。人との交流が大切な月なので、コミュニケーションを楽しめるといいでしょう。陰口やうわさ話は避けて、役に立つ情報や前向きな気持ちになれる話題を選び、自分が与えられるものは何でも惜しみなく提供しましょう。なにかとバタバタしがちな新年度ですが、何があっても動じないで落ち着いている姿勢は周囲から尊敬の的になり、明るい笑顔と優しい言動が皆の癒しになりそうです。

【六白金星】

大きな変化を感じる新年度になりそうです。恐れずに変化の波に乗っていきましょう。あせったりあわてたりする必要はなく、ちょっと立ち止まってみることも大切です。ゆっくりと周囲を見まわし、現状を把握してから方向性を決めたり、歩き始めても遅くありません。今までのやり方や自分の考えにこだわりすぎず、柔軟に対処しましょう。自分が納得いくまでやり切りたい気持ちもわかりますが、一人で抱えこまずに、人に任せられることは信頼して任せられるといいでしょう。全体を見る広い視野は大切ですが、上から目線のアドバイスや言動になってしまわないよう注意しましょう。お墓参りは大きなサポートを感じられます。

【七赤金星】

多忙な新年度の始まりになるでしょう。周囲から注目されていますので、身だしなみには気を配りましょう。人前に出る機会があれば臆せず引き受けて。頼まれ事もたくさんありそうですが、笑顔で対応しましょう。忙しすぎて余裕をなくし、つい感情的になったり、周囲の人が話しかけづらい雰囲気を出してしまうことのないよう注意しましょう。なにかと気苦労も多いですが、それが自分を成長させると自覚し、気合を入れて乗り切っていきましょう。周囲からいろいろな話が聞こえてきそうですが、根拠のないうわさ話などに振り回されず、うまくかわして周囲が明るく楽しい気持ちになるような言動を心がけましょう。

【八白土星】

なにかと苦労の多い新年度の始まりになりそうです。いろいろなことがうまくいかない感じがあり、体調もあまり優れません。一年でもっとも運気の落ちる月なので、今はそういうときなのだととらえ、あまり無理をしないようにしましょう。とは言っても、暗い顔ばかりしているとますます運気が落ちてしまうので、お風呂でリラックスしたり、お花見イベントの企画をするなど気持ちをアゲる術をもつといいでしょう。大きな動きのあるときではありませんが、今年度の計画や準備をするには最適です。時間をかけてじっくり考えてみましょう。睡眠不足は万病のもとなので、良質の睡眠を心がけましょう。

【九紫火星】

新年度となり、気持ちもあらたまりやる気に満ちてきたでしょうか、今月は、コツコツと一歩ずつ進んでいくことが大切です。先を急ぐより足元をしっかり固めることを意識しましょう。単独行動も似合う九紫火星ですが、今月は周囲に人がたくさん集まってきて、頼りにされることも多くなります。周囲と協力して動き、相手の良さを活かすにはどうしたらいいか考えてみるといいでしょう。その姿勢が周囲からますます頼られ、自分が輝くことにつながっていきます。また、今月は周囲の意見に真摯に耳を傾けてみましょう。いろいろな考えがあるなか、自分はどれに賛同できるのかをよく静観してみることも大切です。

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら