11月のボトル

11月のボトルは、B114「大天使ラグエル」
ミッドトーンコーラルと、ディープマゼンタの組み合わせ。

昨年の11月も、今月のボトルとして同じボトルが選ばれました。
やっぱり、11月のボトルは「大天使ラグエル」のイメージです。

「大天使ラグエル」のボトルは、2015年11月11日、午前11時11分に誕生しました。
オーラソーマ界にとっても、そして私にとっても、初めて尽くしのボトルです。
なんといっても、誕生を告知されて生まれてきた、初めてのボトルなのです。

オーラソーマのボトルは、オーラソーマの学長であるマイク・ブースが、この世界に新しいボトルが必要だと感じたときに、インスピレーションを受け取って誕生します。
ボトルの誕生は、そのタイミングはもちろん、ボトルの名前やどんな色の組み合わせなのかも、ボトルが実際に誕生するまでまったくわからないので、次のボトルはどんなかな、こんなボトルがあったらいいのにな、と想像したりするのも楽しいです。
ですが「大天使ラグエル」は、前もってボトルの誕生日が告知され、色の組み合わせも知らされるという、かなり特殊な誕生のしかたをしました。
新しいボトルが誕生すると、使ってみたくなるのは当然なのですが、「大天使ラグエル」のボトルの写真を初めて見たとき、私は一瞬で心を奪われてしまいました。そして、使いたくて使いたくてたまらなくなったのです。
きれいだな、ではなく「使いたい!」です。
ボトルの中に飛び込みたいと思ったくらい、その思いは強烈なものでした。日本に入ってくるのが待ちきれなくて、まだかまだかと本当にじれったい思いをしました。「使いたい!」という思いが真っ先に来たというボトルは「大天使ラグエル」が初めてです。
もちろんボトルが日本に入ってきてすぐ使ったのですが、あっというまに使い終わってしまいました。
その後、別のボトルを使ったのですが、また「大天使ラグエル」を使いたくなり、結局その後2本立て続けに使いました。合計3本使ったことになります。
同じボトルを何回も使う、ということはもちろん多くありますが、このように立て続けに使うという経験は、「大天使ラグエル」が初めてでした。

「大天使ラグエル」は、「コーラルレスキュー」のボトルでもあります。
コーラルは「関係性」特に「自立と共依存」に関連した色です。

あれから3年。
ボトルを使ってみて、関係性が終わったり変わったりしたものもあるし、もちろん継続しているものもあります。
そこが整理され、自分にとってよりよい環境になってきているのは、
あのとき「大天使ラグエル」のボトルを使ったことで、自然にそちらへ導かれたように思います。
より軽やかに、自分のできることをするために。