2020年5月の運勢(5/5~6/4)

☆今月のポイント☆

今月は、自分と向き合うのに最適な月です。世界は新型コロナウィルスの影響で特殊な状況下にあります。当たり前の日常が失われている今、見えるものがあるはずです。好きなもの、譲れないもの、自分の土台は何なのかということにあらためて向き合ってみましょう。

 

【一白水星】

初夏の爽やかな気候ですが、なんとなく気持ちが沈みがちです。体調もいいとは言えず、やる気が出ない感があります。今月は何事も無理は禁物なので、むやみに頑張る必要はありません。ただ、沈んだ気持ちのままではますます運気が低迷してしまいますので、前向きさだけは忘れずに。家で家族と過ごす時間が大切ですが、近しい関係だけに言い過ぎたり、表現がストレートになりがちなので、丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。歌や音楽の力を借りると明るい気持ちになれますので、家で聞くBGMなどに凝ってみてもいいでしょう。あせらずにタイミングを待っていればチャンスは訪れます。

【二黒土星】

今月は自分の足元を固めることを意識しましょう。今月から運気は上昇に向かいますが、そのスピードはゆっくりなので、すぐに結果が出なくてもあせらないことです。日々の些細なことを丁寧にこなしていくことが発展のカギになります。とは言え、日常を大切にしながらも、志は大きく視野は広く持ちたいもの。信頼できる師から学べる機会を得られるといいでしょう。時には耳の痛いアドバイスをいただくこともあるかもしれませんが、それを受け容れられる素直さが自身を成長させます。また、誰かを手助けできる機会があれば自らサポートにまわりましょう。陰役に徹することで大いに学びがあります。

【三碧木星】

自分らしさを発揮できる月になるでしょう。運気としては勢いがありますが、今年は一年通して自分の内面と向き合う年であることを忘れないように。いろいろと動きたい気持ちになりますが、やり過ぎには注意です。日々の生活のルーティーンを大切に、あまり頑張りすぎないようブレーキをかけながら進みましょう。少々物足りなく感じるくらいでちょうどです。また、今月は周囲の人に分け与えることを意識しましょう。情報や知識など惜しみなくシェアすることで、周囲からも必要な情報が入ってきます。体のメンテナンスも怠らないように。睡眠も十分に取り、オンオフの切替をしっかり行いましょう。

【四緑木星】

今月は発展の気運があり、非常に強い運勢です。ただし、やり過ぎるとせっかくの強運がだいなしになってしまうので、イケイケにならないよう注意しましょう。周囲との調和を大切にし、柔らかく優しい雰囲気を意識できるといいでしょう。いきなり大きなことを叶えようとせずに、今は最終的にそこに到達するための小さな目標を形にすることを考えましょう。これまでやってきたことや今までのやり方に固執せず、柔軟にいろいろな方法を試してみると新たな発見がありそうです。先行投資が必要な場合もありますが、多角的に検討し、信頼できる方に相談して判断してもいいでしょう。

【五黄土星】

今年は強運な一年ですが、今月はいったん立ち止まって全体をよく見ることを意識しましょう。今まで見えなかったいろいろなことに気づくチャンスです。今月は影響力も強く、暗い表情や後ろ向きな発言は全体の雰囲気を沈ませてしまいますので、明るい笑顔を心がけましょう。周囲から頼られることも多々ありますが、依頼事は進んで引き受けましょう。やりたいことが後回しになってしまうかもしれませんが、まず自分から与えないと何も得られません。目先の損得だけで物事を考えていると、すぐそこまで来ている幸運が逃げていってしまいます。裏表なく誠実な態度がとても大切です。

【六白金星】

非常に多忙な月になりそうです。新型コロナウィルスの影響で、働き方や過ごし方など様々なことがこれまでとは違ってきていますが、このような状況だからこそやれることに取り組んでみましょう。従来のやり方やこだわりを捨て、新たな方法をいろいろ試してみるチャンスかもしれません。日々の変化への対応や忙しさでついイライラしてしまいそうですが、争い事は絶対に避けましょう。特に後半はあきらめやすくなりますが、なにも先に進むことだけが成功ではありません。現状をきちんと把握しての勇気ある撤退が最善策ということもあります。ゴールも大事ですが、足元が疎かにならないよう気をつけましょう。

【七赤金星】

楽しい月になるでしょう。本来なら若葉の候、家族や友人と旅行や食事会などに出かけたいところですが、今はなかなか難しいかもしれません。オンラインで友達とつながったり、家飲みやおうちカフェなど工夫を凝らしてみるのもいいでしょう。今月は自己改革の大チャンスです。これまでの思い込みをはずし、公私ともに思い切った改革に取り組んでみましょう。頭も冴えるときなので、読書や学びも最適です。また、今月はおしゃれも大事なので、外出できなくても気持ちのアガる服装や、アクセサリーも吉です。ただ気持ちは少し不安定になりがちなので、うまく息抜きをして感情的にならないよう注意しましょう。

【八白土星】

変化の大きい月になりそうです。今は特殊な状況下にありますが、そのなかでいかに柔軟な考え方で変化に対応できるかが問われています。一見すると良くないように思えることでも、広い視野で全体を見てみると、さらに良くしていくための気づきが多くありそうです。働き方や学び方などをあらためて考える機会ととらえられるといいでしょう。自分の未熟さを自覚させられるようなことも起きるかもしれませんが、落ち込む必要はありません。向上心を忘れず、今自分がやるべきことにしっかり向き合っていきましょう。また、家族と過ごす時間もとても大切です。離れて暮らしている人は連絡を取ってみましょう。

【九紫火星】

今月は周囲のことがよく見えると同時に、周りからも注目されています。相談事や頼られることも多そうですが、面倒がらず細やかに対応しましょう。目につくことを次々にやりたくなりますが、あれもこれもと手を出すのではなく、一つ一つを丁寧にこなすことを心がけましょう。今月は先を急ぐより、なんでもない日常を味わいながらゆっくりと進んでいくことが大切です。ペースは人によって違います。自分のペースを周囲に強いるのではなく、自分が周囲に合わせられる素直さ、柔軟さがあるといいでしょう。また、何かと目立つときなので、立ち居振舞いや身だしなみにも気を配りましょう。
 

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら