2021年4月の運勢(4/4~5/4)

☆今月のポイント☆

新年度が始まりました。前向きな気持ちと明るい笑顔が大事な月になります。環境や立場が変わる人もいるでしょう。年度替わりで何かと気忙しいですが、周囲への気配りを忘れず、これまでのご縁も新しいご縁も大切に過ごしましょう。

 

【一白水星】

今月は、ご縁がとても大切な月になります。家族や周囲の人とのコミュニケーションをしっかり取りましょう。その際、旧知の人や新しく知り合う人、年齢や立場などで態度を変えることなく、分け隔てなく公明正大に接することが大切です。今月は新しい企画やアイデアなどを思いつきやすく、何かを始めることに向いていますが、一方で予想外の出来事も起こりそうです。あわてずに対応し、困ったときには素直に周囲の人にお手伝いをお願いしましょう。努力がなかなか評価に結びつかないなど歯がゆさもありますが、今は自分の役割を精一杯こなしましょう。早起きをして朝日を浴びると前向きな気持ちになれます。

【二黒土星】

かなり運勢の強い月です。今年は一年通して運気が低迷するので、今月は動くチャンスです。片付けておきたいことは今月中に取り組めるといいでしょう。ただ、勢いに任せて突き進むのではなく、謙虚な姿勢が大切です。面倒な仕事を引き受けなくてはならなくなる場合もありますが、それが自分の役割だととらえて受け入れるようにしましょう。周りの人に相談したり、アドバイスをもらうのはいいですが、グチは言わずに自分の役割を粛々とこなしましょう。あまりうまくいかなかったときはもちろんのこと、うまくいったときもそれでおごり高ぶることなく反省し、改善を重ねながらさらに上を目指せるといいでしょう。

【三碧木星】

今月は周囲のことがよく見えます。勢いある運勢ですが、今月は自分が前に出るよりも、どうしたら相手を輝かせられるかを考えたいものです。困っている人に手を差し伸べたり、皆があまりやりたがらない仕事を自ら引き受けるなど、縁の下の力持ちに徹することが来月以降の強運につながっていきます。行動を起こすときは、独断でどんどんやってしまわずに周囲の人の意見を聞くようにしましょう。ゴールを目指して先を急ぐよりも、そこに到達するための盤石な基盤を作ることを意識できるといいでしょう。広い視野で全体を見て、志を高く持っていればあせる必要はなく、大いなる流れに乗って進みましょう。

【四緑木星】

人間関係がとても重要な月です。周囲とコミュニケーションをしっかり取って誤解や伝え忘れなどのないようにしましょう。公私ともに忙しく、ついイライラして投げ出したくなることもありますが、一時的な感情であきらめることのないように。自分がやめることによる影響をよく考えて判断するようにしましょう。相手から感情をぶつけられる場合もありますが、ここは許す度量を持ちたいものです。我慢しすぎる必要はありませんが、相手を受け入れる器の広さがあるとすばらしいでしょう。多忙ですが、頑張った分だけ充実感を得られます。何事も裏表なく誠実であることが自分を成長させ、周囲からの評価もあがります。

【五黄土星】

少々気持ちの安定しない月になりそうです。年度始めの忙しさに振り回され、つい感情的になってしまうこともありますが、動じないことです。今月はむやみやたらと行動するよりも、状況をしっかりと把握することが大切です。「動かざること山のごとし」の精神で、何があっても堂々としていましょう。その姿勢が周囲からも信頼されます。今後の方向性を定め、チャンスが訪れたときにすぐ行動できるよう準備を進めておきましょう。身の周りを片付けたり、やるべきことをリストにするなど頭を整理しておくといいでしょう。動かないと不安になりますが、来るべきときに備えて力をためておくこともとても大切です。

【六白金星】

新年度は変化とともに始まります。流れに逆らわず、変化の波に乗っていきましょう。今月は、特に初対面の人には第一印象がとても大事なので、身だしなみにも気を配りましょう。口先だけでなく行動で示すこと、言動一致が周囲からの信頼につながります。頭は冴えるときなので、目新しい企画などを考案し実践してみるのもいいですが、そのときは自分一人の利益だけでなく、皆が良くなるようなものを考えましょう。行動に移すときも独断専行でなく、チームで心を一つにして事にあたれば最強です。持ち前のリーダーシップを大いに発揮し、皆の意見を聞いてまとめつつ前に進んでいきましょう。

【七赤金星】

今月は優しさや周囲への気配りが欠かせません。何かと目立つときなので、誰も見ていないと思われるところでの言動も大事です。知り合いだからと優遇したりせず、誰に対しても公明正大であるようにしましょう。気苦労が多く、自分ばかり貧乏くじを引いているような気持ちになってしまいそうですが、理不尽に思えても言い訳はしないこと。目の前の問題から逃げずに向き合いましょう。苦労はありますが、それによって人間的に成長できるときです。花冷えの候、体調管理も怠らないように。気持ちが沈んだり、方向性に迷ったりしたときは恵方参りに行くと前向きなヒントがもらえそうです。

【八白土星】

今月は体調がすぐれず、何となく気持ちもあがりません。あまり無理をせず自分メンテナンス中心で過ごしましょう。足元が不安定なときなので、日常を丁寧に暮らすことを一番に考え、結論を急ぐことのないように。ちょっと無理したり、強引に事を進めようとすると何もかもが崩れてしまいます。あせらずに、今は力をためることを意識しましょう。大きな動きを出すときではありませんが、実は見えない天のサポートが大いに入っていますので、自分の信念や進むべき道を今一度確認しておきましょう。周囲の人からの相談や依頼事には優しく対応し、可能な範囲で手伝ってあげられるといいでしょう。

【九紫火星】

明るさが大事な月です。何事も前向きな気持ちで取り組み、うっかりミスややり残しのないように細部まできちんと確認しましょう。何をするにもしっかり理解するまで落とし込んでから事にあたりましょう。中途半端な理解度で始めると後で修正が大変になります。相手に話をするときも繰り返し丁寧に、よくかみくだいて伝えましょう。今月から運気が少しずつ上昇していきます。停滞感があるようなら、現状打開のため今までの習慣を見直してみてはどうでしょう。なんとなく続けてきたことで形骸化していることはないでしょうか。思い切って新しい習慣を取り入れてみるのもいいタイミングのときです。

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら