6月のボトル

毎月26日は「オーラソーマDAY」です。
今月は、B17「トルバドール」です。

グリーン/バイオレット

「トルバドール(吟遊詩人)」とは、中世ヨーロッパで各地を放浪しながら、歌や踊りを通してメッセージを伝えようとした人たちのことです。
それらのメッセージの中には、当時の支配層にとって不都合なものも多かったので、吟遊詩人はしばしば教会の迫害にあっていました。

今の時代は、自分の考えをストレートに言いづらい時代だと思います。
自分が感じたままを言っているのに、周りの人に拒絶されたり受け入れられなかったりすると、迫害とまではいかなくても辛い思いをしてしまいます。
そんな経験があったりすると、思ったままを口にすることが怖くなってしまいます。

もちろん、表現のしかたは大事だと思いますが、自分の考えを抑え込んでしまうのは辛いですね。

多様性の時代です。
いろいろな考えがある。
自分の考えだけでなく、いろいろな考えがあり、
たとえ、それが自分の価値観とはそぐわなくても、間違っているわけではないことを忘れないでいたいものです。

このボトルのもう一つの名前は「希望」。
希望。大切にしたいですね。