2023年5月の運勢(5/6~6/5)

☆今月のポイント☆

新緑が目にまぶしく、さわやかで過ごしやすい気候になりました。新年度の忙しさから少し落ち着いて、日常が戻ってきたでしょうか。今月は「自分らしさ」がとても大切です。自分が楽しむことで周りも明るくなるような月にしたいですね。

 

【一白水星】

五月晴れのさわやかな空とうらはらに、今月は何となく気持ちが沈みがちになります。無理がきかない時期なので、少しゆっくりして体を休めましょう。来月以降、いよいよ運気に勢いが出てきますので、今月は準備期間ととらえるといいでしょう。新年度の気忙しさが一段落し、ほっと一息つく感覚があるかもしれませんが、もれや改善点がないかどうか再度見直してみましょう。あれこれ手を出したり広げすぎたりせず、目の前のことに慎重に取り組むようにしましょう。そのうえで今後の方向性を考えておくには最適のときです。疲れも出やすく、感情的になりやすいので、何事も落ち着いて対応するようにしましょう。

【二黒土星】

先月の不調を脱し、運勢が強くなってきましたが、まだ何となく本調子ではありません。あわてることなく、ゆっくり始動しましょう。今月は積み重なった日常の雑事に追われ、忙しいわりに手応えが感じられないかもしれませんが、だからといって適当にこなしてはいけません。一つ一つに心を込めて行いましょう。周囲から相談事を持ちかけられたり、サポートをお願いされることも多く、こちらも忙しいのにとついイライラしてしまいますが、持ち前の優しさを発揮し、丁寧に対応するようにしましょう。聞き役に徹するといいでしょう。今は大きな動きがなくても、上を目指す気持ちを大切に。

【三碧木星】

強運の月です。さわやかで過ごしやすい季節でもあり、早起きして朝時間を活用できるといいでしょう。今月は大きなことに取り組むというより、些細なことへの対応でやたらと忙しい感じがするかもしれませんが、疎かにしないように心がけましょう。モーニングルーティーンを決めるなど、やるべきことや順番を決めておくといいでしょう。音楽を聴きながらなど、何事も楽しくやれるような方法を考えてみましょう。周りの人たちも楽しくなるような明るい雰囲気づくりができたらすばらしいです。やりたいことは積極的にトライしていいときですが、先を急ぐより一つ一つを丁寧に行うことを心がけましょう。

【四緑木星】

とても勢いのある運勢です。いい話が来たりご縁にも恵まれるなど、発展の気運を感じられるでしょう。非常に多忙ですが、余裕をなくしてしまうとせっかくの強運がだいなしです。明るさを大切に、毎日を楽しみましょう。大きな勝負もしていいときですが、全体の調和を考えることを忘れないようにしましょう。誰かの犠牲のうえに成り立っていたり、自分一人が得したりするのではなく、自分が提供できるものを周りの人に惜しみなく分け与えるなど、全体として良くなることを考えましょう。少々表現がストレートになりがちなので注意して。チャンスがあると思えば、待ちではなく積極的に自分から出向きましょう。

【五黄土星】

先月からくらべると、少し動きが止まった感じがするかもしれませんが心配無用です。今月は周囲で起きていることがよく見渡せます。積極的に動き回るより現状把握に向くときなので、しっかりと足元を固めておきましょう。来月以降、また忙しくなってきますので、さらに上を目指すためにも、見えないところに問題が隠れていないかどうか、今のうちに確認しておきましょう。問題が見つかった場合には、面倒がらずに対処を。根本から改善できるチャンスです。独断で行動せずに仲間や信頼できる人に相談しながら進めましょう。周囲の注目を集めやすいときでもあるので、不満などを顔に出さず明るい笑顔を忘れずに。

【六白金星】

非常に多忙な月になりそうです。大きな仕事や面倒な依頼事があるなど、プレッシャーを感じることも多そうです。持ち前の責任感とキャパシティの広さで、何とかこなせてしまいますが、自分の限界を知ることもとても大切です。自己過信して引き受けすぎてしまうと、かえって良くない結果を生んでしまうこともあります。こだわりを捨て、やり方を見直したり、何でも一人で抱えずに役割分担することなどを検討できるといいでしょう。きちんと休息を取ることも大事です。今月は周囲の考えと乖離しやすいので、広い視野を持ち、相手の立場になって考えてみることを意識するようにしましょう。

【七赤金星】

楽しい月になるでしょう。少々出費がかさむかもしれません。浪費には注意ですが、必要なことにはあまりケチケチせずに投資しましょう。やりたいと思うことは何でもチャレンジしてみるといいでしょう。本当に自分がやりたいことは何なのか、自分にしかできないことは何なのかをあらためて考えてみると答えが見えてくるかもしれません。また、今月は決断すべきことが出てきそうです。その際、公明正大さがとても大切なので、身びいきや密談などではなく、誰もが納得できる答えを出せるよう努力しましょう。決断自体は毅然としたものであっても、あまり厳しい雰囲気をかもし出さないようにしましょう。

【八白土星】

変化の多い月になりそうです。周りからの頼まれ事も多いですが、求めに応じて動いてみましょう。一見、自分ばかりが損をするような気持ちになるかもしれませんが、あまりそこにとらわれすぎないようにしましょう。儲かるかどうかということより、自分がやりたいことなのかどうかが大事です。目の前のことだけでなく、大きく全体を見て判断するようにしましょう。変化の波に柔軟に乗りつつ、譲れない自分の信念を守ることもとても大切です。忙しくても、物事の順番を飛ばしたり省略したりせず、きっちり行いましょう。確認も最後までしっかりと行い、抜けがないよう気をつけて。何事にも誠実な対応を心がけましょう。

【九紫火星】

今月は周囲の注目を集めることが多くなりそうです。やっただけ評価にもつながりやすく、がんばりどころではありますが、一方、周囲からの評価と自分像にギャップが感じられ、自信を失くしがちになることも。感情が揺さぶられやすいときなので、あまり周囲の目を気にしすぎずに、自分らしさを大切にするといいでしょう。できないことや足りないことにフォーカスするのではなく、少しずつでも前進していることを自分で褒めましょう。日常から少し離れて、自然豊かなところや落ち着けるカフェなどでゆっくりして、うまく気持ちを切り替えられるといいでしょう。恵方参りもお勧めです。

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら