2024年1月の運勢(1/6~2/3)

☆今月のポイント☆

新しい年になりました。氣学的には2023年最後の年になります。やり残したことがあれば、今月中にできるだけ片付けておくようにしましょう。明るく前向きな気持ちで過ごしたい月です。恵方参りのお礼も忘れずに。

 

【一白水星】

なにかと注目を集める月になりそうです。良くも悪くも目立ち、少々動きづらさを感じるかもしれません。停滞感もありうんざりしてしまいそうですが、自分の信念や方向性がはっきりしていれば大丈夫ですので、あせらず堂々としていましょう。なんとなく気持ちが落ち着かないときですが、感情的にならないよう注意しましょう。独断でどんどん進めてしまわずに、周囲の意見を聞いたり、特に陰役で支えてくれる人たちへの感謝や配慮を忘れないようにしましょう。目立つときこそ謙虚さを大切にし、皆のお手本になるような言動を心がけましょう。お正月は晴れ着を着ると華やかな気持ちになれそうです。

【二黒土星】

今月は体調を崩しやすく、何となく気持ちもあがらない新年の始まりになりそうです。暗い顔をしているとますます運気が低迷してしまいますので、明るい笑顔を心がけましょう。あまり盛り上がらないスタートですが、今年は非常に強運な一年です。これから忙しくなってきますので、今のうちに計画を立て、怠りなく準備をしておきましょう。最高の一年を最後まで走り切るためにも、今月は休息期間にあて、睡眠もたっぷり取りましょう。思うように物事が進展しないことにイライラしがちになりますが、自分の正義を押し通さず、持ち前の穏やかさを大切に過ごしましょう。寒い季節、温活もおすすめです。

【三碧木星】

新年となり、先月の不調から回復しつつあります。ペースを取り戻したいと、つい先を急ぎたくなりますが、今月はスピードより丁寧さが大切です。あせらず、一歩ずつ前進することを意識しましょう。月の前半は、ちょっとうまくいかないとすぐ投げ出したくなったりしがちですが、一時的な感情で判断して後悔することのないよう、長い目で物事を見るようにしましょう。また、今月は家族で初詣に出かけたり、正月料理を一緒に囲んだり、家族と過ごす時間を大切にしましょう。何か抱えている問題や課題がある場合は、解決のチャンスがあるときです。物事を複雑にせず、シンプルに考えられるといいでしょう。

【四緑木星】

勢いある新年のスタートになりそうです。早起きして朝日を浴び、明るく元気な笑顔がますます運気をあげそうです。強運な月で、いろいろなことにチャレンジしてみたい気持ちになりますが、あまりイケイケになりすぎないよう注意も必要です。今月は、積極的な行動より観察に向いていて、方向性を考えたり、情報を収集したりするのに最適なときです。大きな目標に向かうのも悪くはないですが、どちらかといえば目の前のやるべきことに真摯に取り組めるといいでしょう。何かを始めたり、行うときも独断で決めてしまわないで、周囲の人に相談し、協力しあって進めるようにしましょう。

【五黄土星】

新しい年はかなり勢いあるスタートです。楽しいイベントのお誘いなども多く、自分の世界が広がったり、よい刺激をもらえるチャンスもあるでしょう。そんななか、コミュニケーションがとても大事になります。丁寧に接しているつもりでも、相手によっては言葉が足りないと感じたり、そこから誤解が生じる場合もあるので、言葉を尽くして説明したり、繰り返し伝えることを面倒がらないようにしましょう。強運な月ですが、何もかもがスムーズにいくとは限りません。思うように進まないことがあってもそこにこだわらず、進んでいることにフォーカスしましょう。日常の挨拶やルーティーンを大切に。

【六白金星】

今月は周囲がよく見渡せます。先月のせわしなさはいったん落ち着きますが、今年は変化の多い一年になりますので、年の初めにしっかりと足元を固めておきましょう。今月は自分のことより、周囲からの依頼にこたえることを意識し、頼まれたことは快く引き受けましょう。効率的な方法などをアドバイスしたくなったりしますが、あまり上から指摘をすることは避け、求められたサポート役に徹するようにしましょう。自分の基盤をより強固にするためにも、家族や普段支えてくれる人たちに感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。先を急がずどっしり構えて、落ち着いた生活をすることが大切なときです。

【七赤金星】

新年は非常に多忙な幕開けになりそうです。想定外の出来事や、面倒な依頼事なども発生しそうですが、逃げ腰にならず引き受けるようにしましょう。ただし何もかもを一人で背負い込む必要はなく、信頼できる人に相談したり、周囲の人にサポートをお願いしましょう。役に立ちたいと思っている人は大勢います。これまでの人徳や人柄で、慕われて自然に周りに人が集まってくるようであれば最高です。そして、手伝ってくれる仲間がいることに感謝し、その気持ちを素直に伝えましょう。人との心の通い合いを大切に過ごしましょう。場合によっては急な出費の可能性もあります。心に留めておきましょう。

【八白土星】

楽しい新年のスタートになりそうです。新年会や正月イベントのお誘いなどが多くあり、交際費は少々かさみますが、家族や仲間と腹を割って話したり、意見交換をする良い機会なので積極的に参加するといいでしょう。こちらからも役立つ情報や明るい話題を提供し、後ろ向きな発言や噂話などはひかえましょう。今月は大きな天のサポートがあるときです。自分で自分に制限をかけたりせず、一年の目標は高めに設定しましょう。とはいえ、いきなりゴールに到達できるわけではないので、日々のなんでもない雑事を疎かにしないよう心がけましょう。小さなことの積み重ねがとても大切です。

【九紫火星】

低迷期だった一年がいよいよ終わろうとしています。今月は少し停滞感が出そうですが、運勢は今年からぐんぐん強くなっていきますので、あせらなくて大丈夫です。お正月で家族や親戚と集まる機会もありそうですが、面倒がらずに顔を出すようにしましょう。今月は疑心暗鬼に陥りやすく、その結果もめごとに発展する場合もありますので、よくコミュニケーションをとって、思い込みや誤解などがないようにしましょう。相手の話をよく聞き、こちらも感情的にならずに落ち着いて話をするように心がけましょう。あまり肩ひじを張り過ぎず、リラックスして過ごすことが今月を乗り切るコツです。

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら