2024年2月の運勢(2/4~3/4)

☆今月のポイント☆

暦の上では春となり、2024年「三碧木星」の年がスタートします。明るさ、前向きさが大切な一年、今月は「自分らしさ」を大切に過ごしましょう。自分を見つめ直し、足元を固めて、あっという間に過ぎていきそうな今年を走り切る準備をしましょう。

 

【一白水星】

本格的に2024年がスタートしましたが、今月は少し進みづらい感じが出そうです。気持ちも何となく沈みがちで、それに伴って体調もあまりすぐれません。そのことにあせったり、自分を責めたりせずに、今はそういう時なのだと受け入れて無理はしないようにしましょう。今年は強運の一年です。ここから運勢が少しずつ強くなっていきますので、今月は一年の計画をたてたり、それに必要な準備をするといいでしょう。そのなかで判断に迷うことが出てきたら、一人で決めてしまわず、周りに相談しながら進めましょう。冷えと睡眠不足は体調不良のもとなので気をつけて。家族との時間もとても大切です。

【二黒土星】

最高運気の今年は、まず足元を固めることからスタートします。今月は、取るに足らないと感じられる雑事ばかりこなさなければならなかったり、周囲からの依頼事も多く、自分のための時間がなかなか取れなかったりしがちですが、そこに不満を持たないようにしましょう。思うように物事が進まないことにイライラしたり、何もかも投げ出したくなりますが、目の前のことに粛々と取り組むようにしましょう。そんななかで、今まで見えていなかったことが見えてくるようなら、それはとても重要なので、しっかり向き合いましょう。忙しくても気持ちの余裕をなくさず、明るい笑顔を心がけましょう。

【三碧木星】

主人公の一年がいよいよ始まりました。今月は運気に勢いがあります。寒いですが、早起きして朝日を浴び、元気に一日をスタートさせましょう。情報がたくさん集まってくるので、アンテナを立てておくといいでしょう。ただ、なかには実体のないものも混じっていそうなので、よく吟味して活用するようにしましょう。今月は周囲とのコミュニケーションがとても大切になります。言葉足らずで誤解を生むことのないように、丁寧に伝えることを心がけましょう。発信するより聞き役に徹していると、相手の話のなかに未解決の案件を解決するヒントが隠れていそうです。また、今月は恵方参りもお勧めです。

【四緑木星】

非常に強運な月です。発展の気運があり、よいご縁にも恵まれそうです。特に遠方からのお誘いや、久しぶりの人からの連絡は今後につながる可能性があるので、積極的に進めるといいでしょう。一方で、細かいことを疎かにしない姿勢もとても大切になります。小さいことの積み重ねで大志を成し遂げられるということを忘れないようにしましょう。すぐに思い通りの成果が得られなくても、あきらめたりがっかりしたりせず、長い目で物事をとらえるようにしましょう。客観的な視野をもてるといいでしょう。持ち前の穏やかさを大切にし、何事にも誠実に向き合うことを心がけましょう。

【五黄土星】

今月は周囲がよく見渡せます。何かと頼られることも多く、自分のやりたいことが後回しになってしまうかもしれませんが、今月はサポート役に徹しましょう。フットワーク軽く動くことが大切ですが、同時に振り回されないようにすることも大切です。いつも落ち着いて、安心して頼み事ができると思われるようであれば最高です。周囲とのコミュニケーションも丁寧さを意識しましょう。察してくれることを期待したり、省略したりせず、わかりやすく何度でも説明することを面倒がらないようにしましょう。皆から注目されているときなので、いつも以上に言行一致を心がけましょう。

【六白金星】

多忙ですが、充実感ある月になるでしょう。責任ある仕事やプレッシャーのかかる依頼事などがくる可能性もありますが、チャレンジ精神で引き受けるようにしましょう。一人で抱え込まずに、周囲にアドバイスやサポートをお願いしてもいいでしょう。簡単にできることではないぶん、手応えや成長を感じられそうです。一見、何もないように見えても、気がつかないところに問題がくすぶっていないかどうかよく注意して、何かあれば早めに対処するようにしましょう。特に、陰で支えてくれている人たちや、雑事を引き受けてくれている人たちに対しての配慮や感謝を忘れないようにしましょう。

【七赤金星】

人との交流が楽しい月になるでしょう。今月は周囲に人が集まりやすく、お誘いも多そうです。多少交際費はかさみますが、刺激をもらえるいい機会なので積極的に参加するといいでしょう。持ち前の周囲を楽しませるエンターテインメント性を大いに発揮しましょう。かと言って、噂話や陰口はせっかくの運気をだいなしにしてしまいます。役に立つ情報を提供したり、明るく前向きな話題を選ぶようにしましょう。今月は共感力がとても大切です。共通の話題で盛り上がったり、一緒に感動したりする体験が周囲との結びつきを深めていきます。人とのつながりに感謝し、変化の多い今年を乗り切るパワーを充電しましょう。

【八白土星】

立春早々、停滞を感じるかもしれません。物事が動かなくなると不安になりますが、悪い止まりではないので、あせらなくて大丈夫です。今年は無理をせず、これからに向けて力を貯める一年になります。そのスタートラインに立ったところなので、今はそういう時期なのだと前向きにとらえ、まずは今後の目標を定めましょう。月の後半はかなり動きが出てきそうなので、タイミングを逃さないようにしっかりと準備をしておきましょう。結果を出すことを急がずに、一歩ずつ踏みしめながら前進する心構えが大切です。また、今月は実家に行ったり、両親に連絡をしたりすることが運気を上げます。お墓参りもお勧めです。

【九紫火星】

今月は周囲から注目されています。良くも悪くも目立つので、身だしなみには気を配りましょう。非常に多忙な月ですが、それで余裕をなくして、つい感情的にならないよう注意しましょう。周りの人とすれ違いが生じやすい時ですが、争い事はろくな結果になりません。思い込みで決めつけたり、上から目線で指示したりせず、腹を割って話し合ってみれば。すぐに誤解は解けることばかりです。今月は大きな天のサポートが入っていますので、大きな心で全体を見るようにしましょう。何かと詰めが甘くなりがちなので、最後まできっちり仕上げ、確認を怠らないようにしましょう。

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら