2020年8月の運勢(8/7~9/6)

☆今月のポイント☆

太陽の下で思い切りはじけたい季節ですが、今年はなかなかそういうわけにいきません。不満を言っていても事態は変わらないので、今できることと向き合いましょう。お盆もあります。ご先祖様に思いを馳せ、感謝の気持ちを忘れないように。

 

【一白水星】

非常に勢いある運気です。かなり多忙な月ですが、その分充実感を得られます。目標を高めに設定してもいいでしょう。ただ、何もかもを完璧にこなそうとするとキャパオーバーになってしまいます。物事を整理し、自分にしかやれないこととそうでないことをきちんと判断して、周囲の人の協力を仰ぎながら進めましょう。やるべきことはたくさんありますが、あせらず落ち着いて対応すれば処理できないことはありません。多忙なわりに思ったような結果がついてこないと感じられるかもしれませんが、いざというときにすぐ行動できるように万全の準備を怠らず、チャンスの到来を待ちましょう。

【二黒土星】

今月は周囲で起きていることに気がつきやすく、いろいろ見えてくるものがありそうです。落ち着いて周囲をよく見回し、手が足りないところにサポートに入ったり、相談に乗ってあげるなど持ち前の親切心を発揮できるといいでしょう。ただし上から目線のアドバイスや態度はトラブルの元になりますので、縁の下の力持ちに徹することを心がけましょう。言行不一致は信頼を失うので注意して。少し停滞感が出る場合もありますが、明るさ前向きさを忘れないように。大きな変化がないと思える時こそ、気づくことがあれば早めに対処して、しっかりと足元を固めることが飛躍のカギになります。

【三碧木星】

充実した運気の月になりそうです。忙しく、やりがいのある仕事も発生するなど張り切りたくなりますが、今月は着実さが何よりも大事になります。無理してがんばらなければならないようなことは避けて、一見、取るに足らないような日常の雑事を疎かにせずきちんとこなしましょう。少々物足りなく感じるかもしれませんが、やり過ぎはいい結果を生みません。目の前の小さなことをきちんと積み上げていくことが成功への近道です。先を急がず、一歩ずつ確認しながら前進しましょう。また、今月は話がおおげさになりがちです。相手を楽しませるつもりでも、盛りすぎは信頼を失いかねないので肝に銘じておきましょう。

【四緑木星】

何かとお誘いの多い月になるでしょう。暑気払いやビアガーデンなど、ご縁も広がり、コミュニケーションも円滑になり楽しい席になりそうです。ホームパーティーを開くのもお勧めです。外出の機会が増える一方、家のことを疎かにしないようよく留意しましょう。今月は、職場でも家庭でも、チームとしてまとまることがとても大切です。表に出る人だけでなく、目立たないところで支えてくれている陰役の人にも感謝を忘れないようにしましょう。各々が自分の役割を果たしながら、集団としてスムーズに機能しているのが理想的です。また、今月は天のサポートが入りやすいので、ぜひ恵方参りにも行きましょう。

【五黄土星】

変化の多い月になりそうです。やることは山積みなのですがどれも些細なことばかりで、ついイライラしてしまいます。特に月の後半はうんざりして投げ出したくなってしまいそうですが、今月は自分との戦いです。自分の中の怒りを取り除き、冷静な対応ができるほど運気があがります。自己成長のチャンスととらえ、穏やかさを意識して過ごしましょう。お盆休みはぜひお墓参りに行きたいもの。ご先祖様と向き合い、静かな気持ちになれます。暑い日が続きますが、冷たい飲み物や冷房などで体を冷やすと思わぬ体調不良の引き金になりますので、ゆっくり湯舟につかるなど体調管理も万全に。

【六白金星】

今月は注目の的になりそうです。周囲から頼られて持ち前のリーダーシップを発揮できる一方で、良かれと思ってやったことを批判されるなど、なかなか周囲と噛み合わないことも。譲れない自分の信念はあっていいのですが、周囲の意見を取り入れる柔軟さも必要です。厳しさより柔らかい雰囲気を意識できるといいでしょう。今はひたすら先を急ぐより、細かな雑事を疎かにせず丁寧に行う方が早くゴールへ到達できるので、思うように事が運ばなくてもあきらめる必要はありません。また、何かと目立つときなので、おしゃれやTPOに合わせた服装など身だしなみにも気を配りましょう。

【七赤金星】

まぶしい太陽とうらはらに、今月は気持ちが沈みがちです。ちょうど一年も折り返し地点にきました。今月はゆっくりして、いろいろあった前半を振り返りつつ後半の計画を見直してみてはどうでしょう。素直さが大事な月なので、あまりジタバタせずに状況を受けいれて、柔軟に対応するといいでしょう。困ったときには信頼できる人に相談するといいアドバイスをもらえそうです。夏バテもしやすいので睡眠をしっかりとって、好きな音楽をかけてリラックスするなど自分メンテナンス優先で過ごしましょう。活動的に過ごすのには向きませんが、年の後半に向けての準備をする大切な月です。

【八白土星】

先月の不調から脱し、少しずつ気持ちも上向きになってきました。今月は自分の基盤がとても大事なので、先を急ぐよりもしっかりとした足元固めを意識しましょう。運勢は悪くありませんが、思いがけないことも多く、見えないところにトラブルの種がひそんでいたりします。風通しを良くして話し合いや報連相を怠らず、お互い齟齬のないよう気を配りましょう。また、何か問題が見つかったら即座に対応を。これまでうまくいっていなかったことを一気に逆転するチャンスです。ここから年の後半に向け運気の勢いが増していくので、明るい笑顔を忘れずに積極的に前進していきましょう。

【九紫火星】

照りつける太陽とともに、運気に勢いが出てきました。思い切り夏を満喫したいところです。まだ何の心配もなく旅行に行かれないのは残念ですが、映画や本で見分をひろめるのもお勧めです。時として自分のやっていることに自信が持てなくなってしまう場面もあるかもしれませんが、立ち止まるのも悪くありません。物事はゆっくりと吉に向かって動いていますので、あせらず自分らしさ全開で行きましょう。積極的に活動していいときですが、何事も最後まで丁寧に取り組むことを忘れないように。また、オンオフの切替も大事です。がんばるときと休息するとき、メリハリをうまくつけて夏を楽しみましょう。

 

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら