2020年12月の運勢(12/7~1/4)

☆今月のポイント☆

今月はもっとも今年らしいエネルギーの月となります。楽しい飲食の機会が多いなか、感染症拡大防止にも配慮しなくてはなりませんが、制約のあるなかでも多様な事情に配慮しつつ、ホリデーシーズンを楽しみましょう。

 

【一白水星】

今年は変化の大きい一年だったかと思いますが、その総仕上げの月になります。何かと多忙な師走ですが、少々落ち着かない月になりそうです。やることがたくさんあるのにスムーズに進まなかったり、見直しをしなくてはならないことが出てくるなど、物事が進展しないことも多いかもしれません。気ばかりせいてしまいますが、今は準備期間でゆっくり助走をしている時期なのだととらえ、たとえ些細なことでも今できることに取り組みましょう。手伝ってくれる人への配慮や感謝も忘れずに。冷えから風邪をひくと長引きます。しっかり体を温め、忙しくても睡眠時間を削るような無理は避けましょう。

【二黒土星】

一年を通じて気持ちに波のある年だったかと思いますが、今月は、年末の多忙も重なり感情が揺さぶられることも出てきそうです。つい頭に血がのぼってしまいますが、怒りで自暴自棄になったり投げ出したりすると、今年一年積み上げてきたものが台無しになってしまいます。冷静さを意識し、自分のすべきことに向き合ってたんたんとこなしましょう。意見が合わない人がいても、強引な自己主張はかえって事態をややこしくします。揺るぎない信念はあっていいのですが、一歩ひいて相手に合わせる柔軟さを持ちましょう。クリスマスパーティーは、控えめでシックな装いがかえって存在感を引き立てるのでお勧めです。

【三碧木星】

何かと気苦労の絶えない一年だったかと思いますが、今月は今年最後の苦労がやって来そうです。ただ、ここを抜けると運気は上昇気流に乗って行きますので、そのためにも逃げずにしっかり向き合いましょう。ホリデーシーズンにあまりやる気も起こらず気持ちもアガりませんが、サプライズパーティーの企画はいかがでしょう。皆でいろいろ考えているうちにワクワク楽しい気持ちを取り戻せそうです。ともに笑って泣いてくれる家族や仲間がいることにあらためて感謝の気持ちを表したいですね。あまり無理のきく月ではないので、年末年始は自宅で家族とゆっくり過ごせるといいでしょう。

【四緑木星】

勢いある運気となっていく来年に向けて、今年はしっかりとした基盤を作れたでしょうか。今月は日常の家事など些細なことを大切にこなしましょう。年末の大掃除は隅々まで丁寧にしっかり行い、清々しく新年を迎える準備をしましょう。旅行に行くのもお勧めなのですが、この状況でなかなか難しい場合には、本や映画で気持ちだけでも遠くに行きたいものです。クリスマスや忘年会などは、リアルはもちろんオンラインでもよいご縁の広がるチャンスです。積極的に参加しましょう。寒い時期ですが、あまり縮こまらずストレッチなどで体をほぐしましょう。ウォーキングや散歩もお勧めです。

【五黄土星】

今年は勢いある運気の年で、あっという間に年末という感じがするのではないでしょうか。来年はさらに強運な一年となりますので、このまま加速していきましょう。ただし、このように強い運勢の時こそ足元が大事になります。早くゴールに到達することだけがいいわけではありません。全体を見る広い視野を持ちつつ、今やるべきことを一つずつ確実に積み上げていきましょう。特に、他の人がやりたがらないような少し面倒なことを自ら進んで行うと、直接感謝されなくても見てくれている人が必ずいます。お正月は早起きして初日の出を拝めると、素晴らしいスタートが切れそうです。

【六白金星】

今月は、最高の運勢だったこの一年の総仕上げの月となります。今年一年をあらためて振り返り、やり残したことはないか確認し、あれば今月中に片付けておきましょう。来年は強運を保ちながらも小休止の年になります。今年うまく行かなかったことのみならず、良かったことも含めて反省し、それを来年につなげていきましょう。ゴールは自分が思うよりもさらに一段階高いところに設定し、そこに到達するための準備を始めたいですね。スピードも大事ですが、皆が同じ速さで進めるわけではないので、全体のバランスも考えながら前進しましょう。いつも応援したり支えてくれる家族や仲間に感謝の気持ちを忘れずに。

【七赤金星】

ホリデーシーズンとなり、飲食の機会が増える今月は楽しい月になりそうです。感染症の拡大防止などで人と集まる時は気を使いますが、対策を万全にして安心して楽しめる企画をしてみたいですね。大変ななかでも、いつも前向きで楽しんでいる姿に、周囲の人も元気をもらうことでしょう。クリスマスのギフトにはユーモアのある小物や色使いのすてきなものなどを選ぶと、高価でなくてもとても喜ばれます。お誘いも多いですが、いくら楽しくてもスケジュールを詰めすぎるとうっかりミスも増えてきます。家でゆっくりする時間も大切にしつつ、満ち足りた気持ちで過ごしましょう。

【八白土星】

今年は多忙な一年だったかと思いますが、最後に大きな一仕事が入るかもしれません。予定していた優先順位が変わり、あせる気持ちになりますが、運勢は決して悪くありませんので心配しなくて大丈夫です。できない依頼はやって来ませんので、動じずに落ち着いてこなしましょう。全部を一人でやろうとせずに、手伝ってもらえることはお願いし、自分にしかできないことにしっかり集中して、皆で協力しながら進めましょう。やり切ることで自信になり、それが来年へつながっていきます。また、今月はオンオフの切替もとても大事です。一人でゆっくり内観する時間を持てるといいでしょう。

【九紫火星】

今年は想定外の出来事も多く、振り回された感があるかもしれません。最後の月、気の緩みには要注意です。パーティーシーズンとなり、持ち前の華やかさが映える季節ではありますが、あまり浮かれすぎないよう自制しましょう。帰宅もあまり遅い時間にならないように。もし遅くなってしまったら、近所でもタクシーを使うなど過信は禁物です。来年は変化の年、心身ともに軽くなって新年を迎えるためにも、継続するものと手放すものの取捨選択をしておきたいものです。また、今月は恵方のサポートが入りやすいので、迷ったときには恵方参りに行くとよいヒントがもらえそうです。
 

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら