2021年3月の運勢(3/5~4/3)

☆今月のポイント☆

春が近づいてきました。まだ不自由な状況ですが、春はやはり気持ちが浮き立ちますね。今月は穏やかさ、素直さが大事な月です。オンラインが主流になってきましたが、だからこそ人との繋がり、コミュニケーションを大切に過ごしましょう。

 

【一白水星】

今月は足元を固めることを意識しましょう。今年は総仕上げの年、まずはしっかりと基盤を作っておきたいものです。仕事は細かいところまできちんと確認し、うっかりミスや漏れのないようよく注意しましょう。周囲の人とのコミュニケーションを密にして、必要な情報を聞き逃したり、伝え忘れなどのないように。ちょっとした立ち話やなんでもない会話もとても大事です。些末なことが積み重なって、忙しいわりに手応えはあまりないかもしれませんが、面倒がらずに取り組みましょう。前向きな気持ちを忘れずに、焦らずチャンスを待てるといいでしょう。

【二黒土星】

今年はあまり運気に勢いのある年ではありませんが、今月と来月は上り調子です。新しいことを始めたくなったり、交友関係を広げるチャンスがありそうです。発展の可能性があるので、自ら必要な情報を取りに行くなど上昇志向で活動していきましょう。ただ、自分だけの考えで動くのではなく、信頼できる人に相談したり、教えを乞うことも大切です。そこから気づきを得ることもあるので、周囲の人の意見も素直に受け入れるようにしましょう。それから、今月は早起きがお勧めです。「早起きは三文の徳」、朝日を浴びて、午前中から積極的に活動しましょう。

【三碧木星】

運勢は強い月ですが、想定外のことも多々起こりそうです。なかには厄介な問題もあり、面倒に思える場合もありますが、進んで引き受けるようにしましょう。パワーはあるので頑張れるのですが、やり過ぎはかえってよくありません。少々物足りないくらいでちょうどよく、あまり独走し過ぎないように注意しましょう。また、今月は規則正しい生活を心がけましょう。早寝早起きや、公私の区別のつけ方などが周囲の模範になるよう心がけたいものです。消極的にというわけではないのですが、何事も控えめにして、大胆さよりも日常を大切にしたい時です。

【四緑木星】

今月はあらためて周囲を見回してみましょう。一歩引いた視点でよく見てみると、今まで気がつかなかったことがたくさんあるはずです。手が足りなかったり、困っている人がいれば自ら手を差し伸べるようにしましょう。ただし、好き嫌いや知り合いだからといった理由で選別したりせず、誰に対しても公明正大であることが大切になります。今年はかなり勢いのある運気ですが、その強運を確固たるものにするためにも、新たな視点や思考を持ちたいものです。これまでのやり方や考えにこだわり過ぎず、様々な角度から物事を見ることを意識できるといいでしょう。

【五黄土星】

今月は多忙ですが、その分手応えも感じられる充実した月になるでしょう。やるべきことがたくさんありますが、しっかりとやり切りましょう。簡単なことや慣れていることであっても、思わぬところに抜けや間違いがあったりするものです。スピードより確実さを大事にして、丁寧に行いましょう。忙しさのあまり余裕をなくしがちですが、話しかけづらいような態度はよくありません。柔和な雰囲気を心がけましょう。意見交換なども大事なので、お誘いがあればぜひ予定を調整して参加しましょう。そういった機会を自分で企画するのもお勧めです。

【六白金星】

今月は、何となく後ろ向きな気持ちになってしまうかもしれません。やる気が出なかったり、これまで頑張ってきたことをやめたくなってしまうなど、なかなか気持ちもあがりませんが、一時的な感情であきらめてしまうと後々後悔することになりそうです。運勢は決して悪くないのですが、ひたすらゴールを目指して進むことだけがいいわけではなく、休息や一時的な撤退が最善策の場合もあります。目の前のことだけでなく、長期的に考え、広い視野で物事を見て判断しましょう。自分のやり方に固執し過ぎるとうまく行かなくなります。柔軟にチャレンジしてみましょう。

【七赤金星】

今月は自ら変化を起こしてみましょう。思い切ったイメージチェンジや断捨離、部屋の模様替えなどもお勧めです。自分にとっての要不要を選別し整理して、身軽さを目指しましょう。これまでと同じ日常を漠然と繰り返していると、必ず手詰まり感が出てきます。大胆な改革ができるチャンスなので、この機会にいろいろ見直してみましょう。何かと目立つ時でもあるので、身だしなみにも気を配りましょう。オンラインであっても気を抜くのは禁物です。また、お彼岸にはぜひお墓参りに行きたいものです。お墓もきれいに掃除して、ご先祖様に感謝をしましょう。

【八白土星】

今月は学びに最適な月です。知的好奇心が高まり、様々な知識を吸収したいという思いが出てくるかもしれません。資格取得に挑戦したり、読書で教養を深めたりするのもお勧めです。一方で学べば学ぶほど、自分の知識不足や未熟さに悩みが増してしまうことも。今は自分に見えていないこともありますが、さらに成長するための学びなので、落ち込む必要はありません。自分の立ち位置を知ることもとても大切です。自分を卑下したりせず、これから伸びしろがあるととらえましょう。気持ちがあがらない時は、恵方参りに行くとよいヒントがもらえそうです。

【九紫火星】

今月はあまり体調が優れず、何となく気持ちもあがりません。しかし、事態はゆっくりと吉に向かって動いているので、焦らずにあまり無理をしないことです。大事なのは自信を失ってしまわないことです。大きな動きはない月ですが、今はそういう時期なのだととらえて、日常の出来事に粛々と向き合い、穏やかな気持ちで過ごしましょう。今年は一年通して変化が大きい年なので、今のうちに腰をすえて、やれることを片付けておきましょう。日々の些細なこともおろそかにせず丁寧にこなし、日常の中にある美しさ、楽しさを見つけられるといいでしょう。
 

Information

各個人の星からみた、さらに詳しい『今月の運勢』をお届けすることもできます。詳しくはこちら